![]() |
最新更新日:2024/06/14 |
本日: 昨日:81 総数:348968 |
英語科研究授業 7年![]() ![]() 有名な人の写真を見せながら,質問し,人称代名詞であるheとsheの違いを見つけさせ,男性の場合にはheに,女性の場合にはsheになることを見つけさせた。その後, 写真を使いながら,heとsheを積極的に使わせ,グループ練習も行った。本校では,英語科の授業は,TTで行っており,TTのあり方についても研究した。T1が授業をしている時には,T2が学習者と同じ立場で,よい聞き手となる。時には,T1とT2が交代してやってみる。2グループに分かれたときには,それぞれが支援に入る。また,T2は,個別指導にも回る。など,あるべき姿を追究しました。 TTによる研究授業 6年![]() ![]() 算数科で,『分数の計算の仕方を考えよう』の単元の6時間目で,異分母加法の計算について考えました。中学校の数学科の教師がT1になり,担任がT2になるというTTの授業で公開授業を行いました。 どの子も,分母を同じにして計算をしなければならないことを知り,どうすれば分母を同じにできるかを考えて学習できました。 三千院長期宿泊学習説明会![]() ![]() 学校長のあいさつの後,日程・持ち物・費用について担任より説明がありました。 |
|