最新更新日:2024/09/18 | |
本日:2
昨日:49 総数:354116 |
英語科研究授業 7年
7月12日(月)6校時に,7年生で英語科の研究授業を行いました。Lesson4-2カリフォルニアの「いとこ」の単元の3時間目で,Whoで始まる疑問文とその応答の導入と人称代名詞の確認と言語活動を行いました。
有名な人の写真を見せながら,質問し,人称代名詞であるheとsheの違いを見つけさせ,男性の場合にはheに,女性の場合にはsheになることを見つけさせた。その後, 写真を使いながら,heとsheを積極的に使わせ,グループ練習も行った。本校では,英語科の授業は,TTで行っており,TTのあり方についても研究した。T1が授業をしている時には,T2が学習者と同じ立場で,よい聞き手となる。時には,T1とT2が交代してやってみる。2グループに分かれたときには,それぞれが支援に入る。また,T2は,個別指導にも回る。など,あるべき姿を追究しました。 TTによる研究授業 6年
6月28日(月)6校時に,今年度2回目の校内授業研究会を6年生で行いました。
算数科で,『分数の計算の仕方を考えよう』の単元の6時間目で,異分母加法の計算について考えました。中学校の数学科の教師がT1になり,担任がT2になるというTTの授業で公開授業を行いました。 どの子も,分母を同じにして計算をしなければならないことを知り,どうすれば分母を同じにできるかを考えて学習できました。 三千院長期宿泊学習説明会
6月23日(水)16時より,5年教室で,三千院長期宿泊の説明会を行いました。7月5日(月)〜9日(金)に4泊5日で行います。
学校長のあいさつの後,日程・持ち物・費用について担任より説明がありました。 |
|