![]() |
最新更新日:2024/07/24 |
本日: 昨日:71 総数:351202 |
初めての研究授業4年 5月28日![]() ![]() 国語科で,伝えたいことをはっきりさせて書こう『新聞記者になろう』の2時間目の授業を公開しました。新聞を読んで,記事の書き方で工夫しているところや新聞のよさについて知る授業でした。新聞の工夫では,一目で分かるように大きな字で見出しがかかれていることやわかりやすくするために,写真やイラストが用いられていることを学習しました。新聞のよさとしては,一目で分かったり,繰り返して読んだりすることができることだと分かりました。また,パソコンのモニターとして,昨年度末に導入された大型テレビに映し出した授業でした。 今後は,子どもたちが新聞記者になり,新聞を作る予定です。どんな新聞ができるか楽しみです。 |
|