京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/23
本日:count up1
昨日:54
総数:538347
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
自ら進んで学び 人やもの・地域と豊かにかかわる子どもの育成 〜なりたい自分に向かって、やってみよう やりきろう〜

アウトドア遊びフェスタ2 −休憩時間−

 全部のポイントを回ったグループから学校に戻ってきました。昼食までには少し時間があったので,紙飛行機作りを教えてもらったり,縄跳びをしたり,景品でもらったルービックキューブで遊んだりしました。
画像1
画像2
画像3

アウトドア遊びフェスタ1 −ポケモンGO嵐山東版−

 ぽかぽか陽気の日曜日,アウトドア遊びフェスタが行われました。5人グループを作り,嵐山東公園に設置された5つのポイントを回って,モンスターを見つけ,そこでゲットした得点を競います。
 大渡り廊下では,少年補導の方が昼食の準備をしてくださっています。
 ゲームの説明を受け,いよいよ出発!
画像1
画像2
画像3

大きな虹が出たよ!

 朝,北の空に大きな虹が出ていました。登校してきた子どもたちは,「虹が見えたよ。」「わたしも見た,見た。」「背中に太陽の光を受けて空を見上げると,虹が見えるんだよ。」と口々に話をしていました。
画像1
画像2

メダカをいただきました!

画像1
 地域の方に,たくさんのメダカをいただきました。職員室前の水槽で,気持ちよさそうに泳いでいます。よく見ると,体の色が銀色のものや少しオレンジがかったものなど,種類も様々です。子どもたちも休み時間にやってきて,水槽に顔をくっつけて覗き込んでいます。
画像2

演劇鑑賞5

画像1
画像2
画像3
劇団の方から「本日の演劇鑑賞を通して,中国の文化に興味・関心をもつ児童が増えたらうれしいです。」とコメントがありました。

演劇鑑賞4

画像1
画像2
画像3
「西遊記」は三蔵法師が孫悟空,猪八戒,沙悟浄を連れて天竺をめざす旅物語です。旅の途中,妖怪が三蔵法師の体を食べて永遠の命を取り戻そうとします。しかし,孫悟空の活躍で一行は困難を切り抜けます。その様子を美しい影絵と音楽を効果的に使って子ども達に伝えてくれました。

演劇鑑賞3

画像1
画像2
画像3
次に本日のメインイベント「西遊記」を鑑賞しました。

演劇鑑賞2

画像1
画像2
画像3
初めに中国寓話「鶴と亀」を鑑賞した後,皮影戯のひみつを解説して頂いたり,6年生の代表児童に鶴の動きを実演させて頂いたりしました。

演劇鑑賞1

画像1
画像2
画像3
11月2日(水)本校の体育館で「劇団影法師」の影絵劇を鑑賞しました。

11月朝会

画像1
画像2
画像3
学校長から陸上記録会などの表彰や運動会高学年の功績を称えて学校賞が贈られました。
また,後期の児童会の計画委員から11月の生活目標についての発表がありました。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

学校だより

学校教育目標

学校いじめ防止基本方針

学校評価

暴風警報発令時

学校沿革史

京都市立嵐山東小学校
〒616-0012
京都市西京区嵐山東海道町46
TEL:075-881-5120
FAX:075-881-5691
E-mail: arashiyamahigashi-s@edu.city.kyoto.jp