最新更新日:2024/06/06 | |
本日:1
昨日:37 総数:539097 |
「ありがとう!」と「よろしく!」 ━ 席替えをするときは… ━3年2組では,席替えをする際には,前の班の友達に 「今までありがとう」 の握手と, 新しい班の友達に, 「これからよろしく!」 の握手をします。 恥ずかしがらずに,できたかな? これをやればいいのか…! ━ 「そうじ担当表」 ━一人ひとりの役目が明確になり,「どこからどこまですればいいのか」がよくわかります。 現在は,「ピカソ」に向けて,掃除の仕方を確認する期間なのですが,表で役目とやり方を確認し,しっかりと頑張っています! 意識してますね,GOOD!少し乱れているときは,写真のように,気付いた人が整えてくれています。 下の写真は,図工室を使用したとき,子どもたちで床を清掃し,きれいにしてくれている様子です。 「みんなが気持ちいい!」のために…ありがとう! お米作り 2
芽の出た種もみを土に植えました。
大きく育ってくれればと思います。 お米作り 1〜4月23日
5年生は,総合的な学習の時間で「お米づくり」にチャレンジします。
今日は,種もみから芽が出てきたので,観察しました。 運動会に向けて〜4月23日今日も体育館で練習をしていました。女子は内科検診を受けていたので,男子だけがやっているときに撮影しました。 うまく書けるかな〜4月23日
5年2組では,習字で「成長」と書く練習をしていました。
最初,筆でいろいろな線を書いていました。そのあと,「成長」と書いていました。 習字の時には筆を立てて書くとよいですが,立てて書くというのは難しいようで,寝かせて書いてしまう子も多かったです。 1の日のことを・・・〜4月23日
3年生は,国語で「きつつきの商売」を学習しています。
今日の1組では,1の日のことをきつつき日記としてまとめていました。 どんなことをしようかな〜4月23日
3年2組では,自分たちの係活動について,係ごとに分かれて話し合いました。
どんな活動をしていくのか楽しみです。 ふくしゅう〜4月23日
2年2組では,これまでの学習の復習問題に取り組んでいました。
初めて学んだことは,復習しないでいると大人でも忘れてしまいます。おうちでも,子どもたちに少し前に学習していたところの問題をさせてみてくださると,子どもたちの記憶が一層強いものになります。 |
|