京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/06/20
本日:count up1
昨日:54
総数:539745
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
自ら進んで学び 人やもの・地域と豊かにかかわる子どもの育成 〜なりたい自分に向かって、やってみよう やりきろう〜

みつけたよ〜6月26日

1年生は,今日の2・3校時に校区探検に行きました。
ばった,むし,ぶらんこ,はななどいろいろなものを見つけたようです。
こうやって見つけたものを絵や言葉で「かあど」に書いていました。
画像1
画像2
画像3

写生会 2

どんな色を塗ろうかと考え込んでいる子
すらすらと塗っている子
見ていると色の付け方に個性が感じられました。
画像1
画像2
画像3

写生会〜6月26日

画像1
画像2
画像3
4年生は,先日松尾大社に写生に行きました。
今日は1組の子ども達が,写生した絵に色を付けていました。

みんなで音読〜6月26日

 4年2組では,元気な声で立ったり座ったりしながらドリルや教科書を読んでいました。
 声に出して読むことは大切なことです。
 元気な声で読めるって素晴らしいですね。
画像1
画像2
画像3

理科の時間〜6月26日

 6年2組では,理科で「葉の表面を調べよう」というめあてをもって観察していました。ホウセンカの葉の表面の薄い皮をめくって顕微鏡で見ていました。
 薄い皮にすると葉の細胞が見えます。顕微鏡で見た子は,歓声を上げていました。

画像1
画像2
画像3

あじさい読書週間 辞書引き6年

画像1
画像2
今日も辞書引き大会が行われました。
みんな,ページをパラパラとなめらかな手つきで
めくっていました。

50問テスト〜6月25日

画像1
画像2
画像3
 3年2組では,漢字50問テストをしていました。「里」と書くところを「日の下に「土」と書いて間違えてしまった子もいました。正確に覚えることが重要だなあと思いました。

出ている人が少なかった〜6月25日

今日の昼休み,運動場を見てみると出ている人数が少ないように感じました。
暑いからなのかそれとも給食を食べるのが遅いからなのか,理由はわかりませんが。
これからますます暑くなりますが,運動場で元気に過ごしてくれればと思います。
画像1
画像2
画像3

どこへ行くのかな〜6月25日

 2年1組では,これから行く「まちたんけん」で訪問するお店について,だれがどこへ行くのかを発表していました。子ども達は,静かに先生の発表を聞いていました。
画像1画像2

きもちいいな〜6月25日

今日の3・4校時には3年生が水泳学習をしていました。
11時を過ぎたころから気温も上がりだし,水泳学習にぴったりの天候となりました。
子ども達は気持ちよさそうに泳いでいました。
画像1
画像2
画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

学校だより

嵐山東小学校のきまり

学校いじめ防止基本方針

朝会ニュース

きらめきタイム

学校経営方針

学校運営協議会だより

学校評価

PTA組織変更案

京都市立嵐山東小学校
〒616-0012
京都市西京区嵐山東海道町46
TEL:075-881-5120
FAX:075-881-5691
E-mail: arashiyamahigashi-s@edu.city.kyoto.jp