京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/09/24
本日:count up4
昨日:52
総数:544176
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
自ら進んで学び 人やもの・地域と豊かにかかわる子どもの育成 〜なりたい自分に向かって、やってみよう やりきろう〜

漢字の練習〜1月22日

 1年生は,漢字の練習をドリルや漢字練習帳を使ってしています。
 今日の2組では,白や村などの漢字の練習をしていました。
画像1
画像2
画像3

分数〜1月22日

 4年生は,算数で分数について学習しています。
 今日の1組では,帯分数を仮分数にする学習をしていました。
 「帯分数から仮分数に」がスムーズにできると,高学年で学習する分数の掛け算や割り算の学習が楽になります。
画像1
画像2
画像3

電気の性質とはたらき〜1月22日

画像1
画像2
画像3
 6年生は,理科で電気の性質とはたらきという学習をしています。今日は,「手回し発電機で起こした電気は乾電池などの電気と同じようにはたらくのだろうか」という課題で学習しました。
 同じようにはたらくのかどうかについて,子ども達は予想を立てていました。実験の結果は予想通りだったのでしょうか

卒業証書授与式に向けて〜1月22日

6年生は,3月20日に本校を巣立っていきます。
今日は音楽の時間に式で歌う歌の練習を始めていました。
画像1
画像2
画像3

紙版画 3

早くに,形を作った子は,インクをつけて刷りはじめています。

画像1
画像2
画像3

紙版画 2

どういうふうに,くっつけると動いているように見えるか考えながら作っていました。
画像1
画像2

紙版画 1 〜1月22日

 3年生は,紙版画に取り組んでいます。
 子ども達はパーツごとに作った顔や体,腕,足を組み合わせて動いているように張り合わせていました。
画像1
画像2
画像3

寒さなんかへっちゃらだよ〜1月22日

 今朝も寒かったですが,中間休みになると,たくさんの子ども達が寒さなんかへっちゃらだよと,運動場に出て元気良く過ごしています。
画像1
画像2
画像3

発表に向けて〜1月22日

画像1
 給食委員会は,2月3日(月)より始まる給食週間にむけていろいろな準備をしています。今朝は,体育館で2月3日の朝会で発表する練習をしていました。
 おうちでも給食の思い出話をみられてはいかがでしょうか。
画像2

学習したことを使って〜1月21日

 2年1組では,算数のプリントにチャレンジしていました。
 見ていると,「6個入りのチーズが4箱あります。全部で何個ありますか。」という問題で,4×6の子と6×4の子とがいました。式には意味があります。小さいうちからしっかりと式の意味を考えて,式を作ってほしいと考えています。
画像1
画像2
画像3
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

学校だより

朝会ニュース

きらめきタイム

学校経営方針

教育課程編成の全体構想

学校運営協議会だより

学校評価

暴風警報発令時

京都市立嵐山東小学校
〒616-0012
京都市西京区嵐山東海道町46
TEL:075-881-5120
FAX:075-881-5691
E-mail: arashiyamahigashi-s@edu.city.kyoto.jp