京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/09/20
本日:count up1
昨日:26
総数:544121
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
自ら進んで学び 人やもの・地域と豊かにかかわる子どもの育成 〜なりたい自分に向かって、やってみよう やりきろう〜

6年 写生会

画像1画像2
6年生は法輪寺へ写生会にいきました。お気に入りの場所を見つけて,塔や建物,少しずつ紅葉してきている木々をよく見て描いていました。

稲刈り3

最後はすべての稲を刈り取りました。
そして,自分たちの使ったところをきれいにしていました。
画像1
画像2
画像3

稲刈り2

子ども達が収穫した稲
結構たくさんありました。
画像1
画像2
画像3

稲刈り1〜10月22日

5年生は,春から育てている稲を今日刈り取りました。
始めに,担任より稲刈りはかまを使ってすることなどの話を聞いていました。
そして,はさみを使って自分たちが育て稲を刈り取りました。
画像1
画像2
画像3

給食 おいしいよ〜10月22日

毎日おいしく給食をいただいています。
今日は白菜の料理がありました。
給食室前では,白菜のクイズがあり給食当番はしっかりとクイズを見ていました。
画像1
画像2
画像3

火山について〜10月22日

 6年生は,理科で火山による土地の変化について学習していました。
 桜島や西之島新島について知った後,映像資料を使って火山の噴火の様子などについて学習しました。
 子ども達は興味深く映像資料を見ていました。
画像1
画像2
画像3

よおい どん〜10月22日

1年2組では,体育でリレーに取り組んでいました。
みんなリレーを楽しんでいました。
画像1
画像2
画像3

みんなで〜10月22日

4年1組では,みんなで楽しく長縄跳びをしていました。
声を掛け合いながら楽しく跳んでいました。
画像1
画像2

自分の課題に向かって〜10月22日

画像1
 今日のあおぞら学級では,一人ひとりが自分の課題をもって学習に取り組んでいました。
 様子を見ていると,どの子も真剣に自分のすべきことに取り組んでいました。
画像2

くじらぐもにのって〜10月22日

 1年生は,くじらぐもの学習をしています。
 今日は,くじらぐもに言いたいことを考えていました。
 「のせてくれてありがとう。またのせてね。」「またきてね。バイバイ。」などとくじらぐもに話すように書いていました。1年生の子ども達は,お話を学習しながらみんなでくじらぐもに乗っていたんだなぁと感じました。
画像1
画像2
画像3
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

学校だより

朝会ニュース

きらめきタイム

学校経営方針

教育課程編成の全体構想

学校運営協議会だより

学校評価

暴風警報発令時

京都市立嵐山東小学校
〒616-0012
京都市西京区嵐山東海道町46
TEL:075-881-5120
FAX:075-881-5691
E-mail: arashiyamahigashi-s@edu.city.kyoto.jp