京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/06/23
本日:count up47
昨日:342
総数:540443
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
自ら進んで学び 人やもの・地域と豊かにかかわる子どもの育成 〜なりたい自分に向かって、やってみよう やりきろう〜

みんなでリサイクル〜5月22日

画像1
 本校では,アルミ缶のリサイクルに取り組んでいます。
 PTAの方といっしょに,子ども達が集まったアルミ缶を引き取ってもらいやすくするために小さくしています。この日は,6年2組の子ども達が担当でした。ほかの学年の子も参加しながらPTAの方といっしょにアルミ缶を小さくしていました。
 この活動から,子ども達の心に,捨てるのではく,集めてリサイクルしようという思いが高まっていきます。
画像2

曲に乗って〜5月22日

2年生は,運動会で「はじけろ!AYH52」という団体演技をします。
リズムに乗って演技します。
みんながそろってリズムに乗って演技しようと練習に励んでいます。
画像1
画像2
画像3

運動会プログラム

画像1
6月1日 運動会を行います。どうぞお越しください。

うまく入るかな〜5月21日

 1年生は,運動会で玉入れをします。
 運動場で,入場の練習や玉入れを行いました。
 玉を入れる前に曲に乗って踊ります。見ているととってもかわいいです。運動会当日,どちらの色が勝つのでしょうか。フレーフレー白組・フレーフレー赤組
画像1
画像2
画像3

裁縫〜5月21日

画像1
5年生は,家庭科の学習で裁縫に取り組んでいます。
はじめて針を持つ子もいて,針に糸を通すのに苦労している子もいます。
得意な子にアドバイスを受けている子もいます。
画像2

いくつといくつ〜5月21日

画像1
画像2
画像3
1年生は,数について学習しています。
この日は,「いくつといくつ」という学習をしていました。
青い帽子と赤い帽子の絵を見て,多いほうはどちらかなということを考えていました。

逆数って〜5月21日

6年生になると,難しいことを学習します。
この日は,逆数について学習しました。
分数の割り算の学習で,この逆数を使います。
画像1
画像2

運動会に向けて〜5月21日

 運動会に向けて,練習をしています。
 この日の3年生は,リレーに出る子を決めていました。リレーに出る子を決めるので,バトンを持って走りました。みんな懸命に走っていました。
画像1
画像2

ぱちぱち〜5月21日

 4年生は,なるこを持って踊っています。
 なるこがぱちぱちときれいな音を出すように,考えて踊っています。
 練習を重ねる4年生。なるこの音が,そろい始めています。今から運動会当日が楽しみです。
画像1
画像2
画像3

長さの学習〜5月21日

 2年生は,長さの学習をしています。
 長さの計算は子ども達にとって難しく,苦労している子も多かったです。
 また,計算の仕方をみんなで考え,考えたことを書画カメラを使ってみんなに伝えたりしています。
 自分の考えを伝える経験をすることで,子ども達はどういう話し方をするとよく伝わるのかを知ることになります。こういう経験を重ねると,何かトラブルがあってもうまく自分の思いを伝えられます。みんなの前で話すことを恥ずかしいと思う子も多いですが,いっぱい発表する子を育てていきます。
画像1
画像2
画像3
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

学校だより

朝会ニュース

きらめきタイム

学校経営方針

教育課程編成の全体構想

学校運営協議会だより

学校評価

暴風警報発令時

京都市立嵐山東小学校
〒616-0012
京都市西京区嵐山東海道町46
TEL:075-881-5120
FAX:075-881-5691
E-mail: arashiyamahigashi-s@edu.city.kyoto.jp