京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/09/24
本日:count up23
昨日:52
総数:544195
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
自ら進んで学び 人やもの・地域と豊かにかかわる子どもの育成 〜なりたい自分に向かって、やってみよう やりきろう〜

柿の木が大きく育っています〜8月23日

画像1
 4月に植えた柿の木が大きく育っています。
 上の写真は4月に植えたときの写真ですが,8月にはよく成長した姿が見られました。
 桃栗3年柿8年と言われています。8年後には実がなっている姿が見られるのではと,今から楽しみにしています。
画像2

遠足の下見へ

画像1
1年・2年・育成学級の担任で10月の遠足の下見をするために鴻ノ巣山運動公園へ行ってきました。主な活動場所となる大型遊具やローラースライダーなどを中心に見たり体験したりしてきましたが,大人でもドキドキわくわくできる場所でした。

遠足ではわくわくグループで活動します。
ルールを守って楽しく思い出に残る活動にしてほしいと思います。

もうすぐ始まるね〜8月22日

 今日(8月22日)は,5年生の登校日です。
 それぞれのクラスに集まり,夏休みの思い出を話したり課題について確かめ合ったりしました。
 来週の火曜日(8月27日)より,前期の後半が始まります。あと少しとなった夏休みですが,楽しい思い出を作ってくれればと思います。
画像1
画像2
画像3

全市の交流会がもうすぐです〜8月22日

画像1
 ソフトテニスの練習が,朝からありました。
 9時からの練習に向けて,8時過ぎから練習の準備をしていました。
 3名の地域指導者の方と教員とで,子どもたちの練習を見ています。「今のよかったよ」と地域指導者の方の声が聞こえてきました。声をかけられた子は,にこっとしていました。
 24日に樫原小学校会場で全市の交流会が行われます。試合に向けて,練習にも熱が入っていました。
画像2

すくすくのびるイネ〜8月21日

画像1
5年生が育てているイネ
ぐんぐん育っています
収穫が今から楽しみです
画像2

当番の子ども達の力で〜8月21日

画像1
画像2
画像3
学校の花壇では,いろいろな植物を育てています。
子どもたちも当番を決め,水やりに来てくれています。
子どもたちと教職員の水やりによって,元気に育っています。

ビオトープ〜8月21日

画像1
画像2
画像3
暑い暑い夏
ビオトープの浮き草などの植物を見ると,元気に成長していました。

暑さに負けず がんばったよ〜8月9日

 8月9日は全市交流卓球大会,女子の部でした。
 本校からは7名の児童が出場しました。
 初めての試合に緊張する子がいたり,前回の試合からパワーアップしている子もいたりしました。
 何よりも,友だちの試合を一生懸命応援している姿がとても素敵でした。
 みんな心を一つにして挑んだ試合でした。
画像1
画像2
画像3

がんばったよ〜8月8日

 8月8日は全市交流大会 男子卓球の部でした。
 本校からは5年生の男子が3人出場しました。
3人共に"ブロック優勝"を果たすことができました。あっぱれ!
勝つ喜びを味わうことができましたが,悔しい思いも最後にはしました。この悔しさを冬の大会に生かして,頑張ろう!


画像1
画像2
画像3

暑さの中での練習〜8月5日

 8月5日午後3時30分より 部活動卓球の練習が始まりました。
 風が入ると,ピン球がゆれてしまうので,風が入らないようにしている中での練習です。参加した子どもたちは,地域指導者の方からアドバイスを受けながら,試合を通して技を磨いていました。
 8月8・9日には,全市の交流会があります。
 がんばれ 嵐山東!
画像1
画像2
画像3
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

学校だより

朝会ニュース

きらめきタイム

学校経営方針

教育課程編成の全体構想

学校運営協議会だより

学校評価

暴風警報発令時

京都市立嵐山東小学校
〒616-0012
京都市西京区嵐山東海道町46
TEL:075-881-5120
FAX:075-881-5691
E-mail: arashiyamahigashi-s@edu.city.kyoto.jp