京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/09/25
本日:count up40
昨日:52
総数:544212
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
自ら進んで学び 人やもの・地域と豊かにかかわる子どもの育成 〜なりたい自分に向かって、やってみよう やりきろう〜

百マス計算〜5月28日

画像1
 百マス計算に取り組んでいます。
 毎回,何分で解けるかを記録していきます。
 記録表を見ていると,「こんなに速くなっているよ」という子や「こんなに時間に差があるんですよ」という子など様々でした。続けて取り組むことで,速く正確にできるようになっていく子ども達です。
画像2

今日は「あ」と「そ」〜5月28日

 今日の1年生は,「あ」と「そ」の練習をしていました。
 あもそも1年生にとっては書きにくい字です。先生に見てもらい,正しい形で書けるようにと練習していました。
画像1
画像2

修学旅行の写真〜5月28日

修学旅行のときに写してもらった写真が掲示されました。
子どもたちは,早速見ていました。
写真を見ながら,修学旅行のことを思い出すことでしょう。
画像1画像2

20分は何時間ですか〜5月28日

 6年生は,算数で分数の学習をしています。
 今日は,「3分の2時間は何分ですか」や「20分は何時間ですか」という学習をしています。
 分数で時間を表すのは難しく,戸惑う子が多いです。
画像1
画像2

巣ができました〜5月27日

 体育の軒下に,ツバメが巣を作りました。
 先週から軒下に土が落ちていて,どうしたのかなと思って,上を見るとツバメが巣を作ろうとしていました。なかなか作れなくて苦労しているように見えていました。
 今日,軒下を覗くと,巣が出来上がっていました。
 これから子育てが始まりそうです。静かに見守りたいと思います。
画像1

はじけろ!AYH52〜5月27日

2年生は,運動会の団体演技で「はじけろ!AYH52」に取り組んでいます。
リズムに乗って踊っていました。
画像1
画像2
画像3

輪をうまくくぐれるかな〜5月27日

 1年生は,運動会の個人走で「はこんで くぐって ぴょーんぴょん!」を行います。
 今日は体育館で,布付きフラフープをくぐる練習をしました。
 だんだん上手にくぐるようになりました。
画像1
画像2

土曜学習〜5月25日

 土曜学習で,地域の平石先生にお世話になり,華道教室を行いました。
 ドラセナ・ひまわり・ゴデチアなどの花を使って,いけばなを楽しみました。先生に教えていただきながら,上手にいけていました。
 最後には,出来上がった作品を,ふれあいサロンの床の間に飾って記念写真を撮っていました。
画像1
画像2
画像3

4年 社会見学 その4

お昼には,横大路運動公園でお弁当を食べました。
待ちに待ったお弁当!すごくいい天気で,木陰で食べるお弁当はとてもおいしかったです。

画像1

4年 社会見学 その3

画像1
見学のあとには,質問タイムと京石(みやこいし)をもらう時間がありました。
とてもたくさんの質問が出て,いろいろな疑問が解決できました。そして,楽しみにしていた京石(みやこいし)をもらう時間には,みんなとても夢中になって持って帰る石を選んでいました。「泥もリサイクルできるのがすごい」とぴかぴか光る京石を見ながら楽しそうに学習する姿がすてきでした。
画像2
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

学校だより

朝会ニュース

きらめきタイム

学校経営方針

教育課程編成の全体構想

学校運営協議会だより

学校評価

暴風警報発令時

京都市立嵐山東小学校
〒616-0012
京都市西京区嵐山東海道町46
TEL:075-881-5120
FAX:075-881-5691
E-mail: arashiyamahigashi-s@edu.city.kyoto.jp