![]() |
最新更新日:2024/06/27 |
本日: 昨日:32 総数:310500 |
6年 研究授業を行いました![]() ![]() ![]() 今年は情報活用能力を生かして 教科の学びにつなげることを目標にしています。 6年2組の子どもたち 立派な姿を見せてくれました。 円の面積の求め方を生かして どちらのピザの方が大きいかを説明しあいました。 6年 ジグソー学習
今日は,一人一人の学びを組み合わせるジグソー学習に挑戦しました。
複雑な図形の様々な解き方を説明するためロイロノートを活用し, 丸で囲んだり,線で結んだり,書き込んだりしていました。 自分の考えを一生懸命伝えている姿が印象的でした。 ![]() ![]() ![]() 6年 見えるもの 見えないもの 感じるものその3![]() ![]() ![]() 6年 発表に向けて
総合では「祥栄の森」を開放するにあたって,
各学年に良い部分を紹介するスライドを作成しています。 みんなで全校児童のために, 一生懸命取り組む姿がとても素晴らしいと思います。 発表の日が楽しみですね! ![]() ![]() ![]() 6年 見えるもの 見えないもの 感じるものその2![]() ![]() ![]() 6年 説明がうまくなってきましたね。
今日の算数は,円の面積の公式が「半径×半径×円周率」で求められる理由について考えました。
前に習った考え方が生かされているので,算数の学習はこれまでの学習がつながっていることがわかりますね。 説明も自分たちからやると意欲的になっている子が多くいて,とても素晴らしいです。 ![]() ![]() ![]() 6年 みんなちがってみんないい
今月の朝会での校長先生のお話は,「みんなちがってみんないい」という個性の大切さを学ぶことができるお話でした。
校内に咲いている草花は見た目も成長のスピードも全く違います。 そこを否定するのではなく,むしろそういった個性があるから美しさを感じたり,楽しさを感じたりすることができるという内容でした。 一部分を切り取って人のことを決めつけるのではなく,「みんなちがってみんないい」という視点をもつことができると,人としてさらに成長することができそうですね。 ![]() ![]() ![]() 6年 見えるもの 見えないもの 感じるものその1![]() ![]() ![]() 6年 円の面積の見当を
今日から算数の学習は,「円の面積」に入りました。
今日は,正方形から円の面積の大きさの見当する学習でした。 大事なことをロイロノートにまとめ,自分の考えを伝えることができていました。 ![]() ![]() ![]() 6年 総合的な学習 祥栄の森のことを伝えよう![]() ![]() ![]() 1年生から5年生までに伝える計画が進行中です! グループで相談しています。 |
|