京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/07/22
本日:count up18
昨日:18
総数:311310
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
電話応対時間は、月〜木曜日は8時〜18時、金曜日は8時〜17時です。

6年 社会科 なぜあのような巨大古墳が?

画像1
画像2
画像3
なぜ巨大な古墳ができたのか

そしてそれはどのように作られたのか

ということについて調べたことを交流しました。

6年 タイムが伸びました!

今日の体育は,最後のハードルでした。

1回目に比べて,タイムが伸びた子が多く,とても嬉しそうな様子が印象的でした。

努力の結果が出て,良かったですね。
画像1
画像2
画像3

6年 分数÷分数

分数のわり算では,逆数をかければいいということを知り,
さらにレベルアップした問題に挑戦しています。

みんな一生懸命学習に向かっていて,とても素晴らしかったです。
画像1
画像2
画像3

6年 学習計画を立てました!

社会では,歴史の学習が始まっています。

縄文時代と弥生時代のイラストから,今後の学習計画を考えました。

1時間ごとに学習計画の内容が理解できるといいですね。
画像1
画像2
画像3

6年 係活動担当より

工作係の子どもが写真も文章も考えました。

工作係では、折り紙を使って月に一回雨の日に暇にならないようにみんなで工作をしています!6月は、紙飛行機や手裏剣を作る予定です。
下の写真にもあるように色々ながらの折り紙があります。
キャラクター、ハート、市松模様などの折り紙があります。また、『チームズ』という写真を送ったり問題に答えたりする時に使うアプリを使って〈工作係とは。〉の紹介の資料を作ったりもしています。
また、みんなに何を折りたいかアンケートを取って一番多かったものを作っています。
みんなが作ってくれたものを後ろの壁に飾ろうと思っています。みんなに楽しんでもらえるように工夫しながら係活動を頑張っています。       
画像1

6年 おかげさまで

道徳の学習では,感謝の気持ちをもつことの大切さについて考えました。

何をするにしても,多くの人が関わっていることに感謝の気持ちをもって行動していきたいという感想が多くありました。

感謝の気持ちはこれからも持ち続けてほしいですね!
画像1
画像2
画像3

6年 社会科 学習問題を作ろう

画像1
画像2
画像3
ロイロノートを使って,縄文時代と弥生時代の様子を比べました。

それぞれの時代の違いから学習問題を考えました。

6年 何が見たいですか?

外国語の学習では,東京オリンピック・パラリンピックのときに見たいスポーツをたずねあう学習をしています。

ただ言うだけではなく,一つ一つの言葉について反応をすることも意識して取り組んでいます。

とても意欲的に頑張っていて素晴らしかったです。
画像1
画像2
画像3

6年 よく頑張りました!

火曜日に,6年生の公開授業を行いました。

校内の先生方に来ていただいた中での授業でしたが,
緊張することなくいつも通り一生懸命取り組むことができていました。

多くの先生方から子どもたちに向けたお褒めの言葉もたくさんいただいたので,これからも今日の授業を自信にして,意欲的に学習に向かってほしいと思います。
画像1
画像2
画像3

6年 体育 ハードル走

画像1
画像2
画像3
抜き足に気をつけて跳んでいます!

タイムが縮んできました。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
学校行事
7/2 選書会
京都市立祥栄小学校
〒601-8344
京都市南区吉祥院蒔絵町14
TEL:075-681-1556
FAX:075-681-1557
E-mail: syouei-s@edu.city.kyoto.jp