![]() |
最新更新日:2024/06/27 |
本日: 昨日:32 総数:310490 |
6年 未来の課題と日本の役割![]() ![]() ![]() わかったこと 気づいたこと 考えたこと をカードに書いて交流しました。 内戦 紛争 難民 NGO ODA 国連 などのキーワードが並びました。 その中で自分が一番問題だなと思っているカード をふりかえりをかきました。 交流の仕方もずいぶん慣れてスムーズです。 6年 算数科 復習に挑戦!![]() ![]() 分数のわり算だと,分子と分母をひっくり返して計算します。 分数から小数に直すところなども 気をつけたいですね! 6年 総合 発表ぐんぐんうまくなっていってます!![]() ![]() ![]() 全員からカードをもらって自分のふりかえりとしています。 友達の発表を聞いて, 聞く方も勉強できます。 6年 総合 平和な社会をつなぐわたしたち![]() ![]() ![]() 戦争 事件 歴史 などのテーマから 調べたことや考えたことをまとめて 発表しました。 写真などを上手に使えています。 6年 社会科 世界の中の日本![]() ![]() ![]() 世界の中の日本 ・日本の役割 ・国際交流 ・他国の尊重 などがキーワードの学習です。 調べたことを友達と交流しあいました。 6年 理科 プログラミングを使って![]() ![]() ![]() トイレやエアコンのつけっぱなしがもったいないです。 解決方法として, 人が消せばいい というものが出ました。 しかし,人間ですから忘れることもありますね。 センサーとプログラミングを使って どうすれば解決できるかを考えました。 身近なものにプログラミングの考え方が使われていますね! 6年 図工 写真立て![]() ![]() ・自分が好きなキャラクター ・熱中しているスポーツのマーク ・自分が考えたマイデザイン を彫りすすめています。 |
|