最新更新日:2024/09/24 | |
本日:2
昨日:34 総数:312816 |
6年 理科 「植物の成長と水の関わり」 その一
「タキイ種苗株式会社」のご厚意で,
理科の学習教材に使用する種子をいただきました。 さぁ〜そこで,クイズに挑戦しよう。 下の植物の種子の写真が3つあります。 A・B・Cの3つの写真の中で, 6年生の理科の学習で使う種子がひとつあります。 どれだと思いますか? わかるかな? 答えは,次回のホームページで伝えます。 6年算数「対称な図形6」
6年生のみなさんお元気ですか。
先週の課題ですが・・・ 対称な図形6の説明動画を作ってみました。 復習にもなりますよ☆ ぜひ見てみてください。 6年 算数 手裏剣型の点対称な図形のかき方
点対称な図形のかき方その2です
もうできた人もぜひみて確認してくださいね 6年 理科 「植物の成長と日光の関わり」 その六
6年生のみなさん。元気に過ごしていますか。
「植物の成長と日光の関わり」についての実験を 祥栄の畑でやりました。 この実験は,植物の葉に日光が当たると, 葉にデンプンができるのか調べる実験でした。 <実験方法> ・日光が当たった葉と当たっていない葉で比べる。 ・葉のデンプンは,ヨウ素液で調べる。 → このような実験方法で実験をしました。 <結果> ・㋐葉にデンプンはなかった。 ・㋑葉にデンプンがあった。 ・㋒葉にデンプンはなかった → このような結果になりました。 「植物の成長と日光の関わり」のまとめクイズの答えです。 クイズの答えは,わかったかな? <まとめの答え> ( )にあてはまる言葉は・・・ 植物の葉に( 日光 )が当たると,葉に( デンプン(養分) )ができる。 ということがわかりました。 植物には,日光が必要なんですね。 → 葉にできた養分は,植物の成長に使われます。 ※教科書P.32にものっています。参考にしてください。 6年 理科 「植物の成長と日光と関わり」 その五「植物の成長と日光の関わり」についての実験を 祥栄の畑で行いました。 この実験は,植物の葉に日光が当たると, 葉にデンプンができるのか調べる実験でした。 <実験方法> ・日光が当たった葉と当たっていない葉で比べる。 ・葉のデンプンは,ヨウ素液で調べる。 → このような実験方法で実験をしました。 <結果> ・㋐葉にデンプンはなかった。 ・㋑葉にデンプンがあった。 ・㋒葉にデンプンはなかった → このような結果になりました。 「植物の成長と日光の関わり」のまとめをしましょう。 さぁ〜ここでまとめのクイズです。 <まとめ> 植物の葉に( )が当たると,葉に( )ができる。 → ( )にあてはまる言葉は何でしょう? わかるかな? 次回のホームページで伝えます。 6年 理科 「植物の成長と日光の関わり」 その四「植物の成長と日光の関わり」についての実験を 祥栄の畑でやっています。 この実験は,植物の葉に日光が当たると, 葉にデンプンができるのか調べる実験です。 今日は,㋐㋑㋒の3つのアルミニウムはくを くるんだ葉の中で,㋒の葉の様子を調べます。 まず,アルミニウムはくをはずさずに ㋒の葉を4時間〜5時間,日光には当てません。 そのあと葉を切り取り,㋒の葉をお湯につけます。 → お湯につけるのは,葉をやわらかくし, 葉の中にヨウ素液が入りやすくするためです。 最後に,葉にヨウ素液をつけて デンプンがあるのか調べます。 上の写真に,ヨウ素液を葉につけた写真があります。 → ヨウ素液は,デンプンがあるのか調べる液です。(ヨウ素の色は茶色) → ヨウ素液は,デンプンがあるとヨウ素液の色が青むらさき色に変わります。 ㋒の葉の色は,それほど変わりませんでした。 ということは,デンプンがないことがわかりました。 なぜ,デンプンがないのかな。 6年 理科 「植物の成長と日光の関わり」 その三「植物の成長と日光の関わり」についての実験を 祥栄の畑でやっています。 この実験は,植物の葉に日光が当たると, 葉にデンプンができるのか調べる実験です。 今日は,㋐㋑㋒の3つのアルミニウムはくを くるんだ葉の中で,㋑の葉の様子を調べます。 まず,㋑の葉のアルミニウムはくをはずします。 次に,アルミニウムはくをはずした㋑の葉を 4時間〜5時間,日光に当てます。 そのあと葉を切り取り,㋑の葉をお湯につけます。 → お湯につけるのは,葉をやわらかくし, 葉の中にヨウ素液が入りやすくするためです。 最後に,葉にヨウ素液をつけてデンプンがあるのか調べます。 上の写真に,ヨウ素液を葉につけた写真があります。 → ヨウ素液は,デンプンがあるのか調べる液です。 (ヨウ素の色は茶色) → ヨウ素液は,デンプンがあると ヨウ素液の色が青むらさき色に変わります。 ㋑の葉の色は,青むらさき色に変わりました。 ということは,デンプンがあることがわかりました。 なぜ,デンプンができたのかな。 6年 算数 点対称の図形のかき方
6年生のみなさん,お元気ですか
算数では線対称と点対称の学習をしていますね。 線対称が得意な人 もいれば 点対称のほうが得意な人もいると思います どちらかというと点対称のほうが難しいという 人が多いようです 今回はまず第一弾として, 四角形になる点対称な図形のかき方を紹介します もうやっている人も参考にみてみてくださいね! 6年 理科 「植物の成長と日光の関わり」 その二「植物の成長と日光の関わり」についての実験を 祥栄の畑でやっています。 この実験は,植物の葉に日光が当たると, 葉にデンプンができるのか調べる実験です。 今日は,㋐㋑㋒の3つのアルミニウムはくを くるんだ葉の中で,㋐の葉の様子を調べます。 まず,次の日の朝,㋐の葉だけを切り取り,アルミニウムはくをとり, 葉をお湯につけます。 → お湯につけるのは,葉をやわらかくし, 葉の中にヨウ素液が入りやすくするためです。 次に,葉にヨウ素液をつけてデンプンがあるのか調べます。 上の写真に,ヨウ素液を葉につけた写真があります。 → ヨウ素液はデンプンがあるのか調べる液です。(ヨウ素の色は茶色) 葉の色は,あまり変わりませんでした。 なぜ あまり色が変わってないのかな。 6年 5月15日の漢字スキル13・14
漢字スキル13・14に取り組んでみました。
字を書く時に、中心を意識すると、 枠の中にバランスよく書くことができました。 みなさんも Let's challenge!! |
|