京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/31
本日:count up3
昨日:36
総数:309304
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
6月8日(土)は休日参観があります。代休日は6月10日(月)です。

6年 5月12日の漢字スキル7・8

漢字スキルの7・8に取り組んでみました。

「純」の右側の部分は,
今までに習った漢字には
ない部分ですね。
ゆっくり確かめながら書きました。

「背」は下の部分が「月」ではありません。
じっくり見て書いてみてください。

「域」は8画目の筆順に迷いました。

「蔵」も2か所,筆順に迷うところがありました。

筆順を意識すると,字を美しく書くことができますよ。

Let's challenge!!
画像1
画像2
画像3

【解説】5月7日木曜日の社会の課題 p6〜p7

6年生のみなさんお元気ですか。


社会の学習はすすんでいますか。
授業ができないのが本当に残念ですが,
少しでも予習復習に役立ててください。


既に取り組んだ人もいるかと思いますが,復習にもなりますので
一度みてみてくださいね。


自分で予定を立てていた人やこれからやろうと思っていた人もぜひ
見てみてください。


自分で考えられそうなところは動画を止めたり,周りにいる人にたずねたりすて
進めていってもいいと思います!



6年 5月11日月曜日線対称の学習

算数の学習です。
難しいところなのでアップにしています!



身近なところに線対称な図形は意外と多いですね!

6年 漢字スキル3・4

画像1画像2
5/8(金)の予定表にある,漢字スキル3・4の学習です。
下川先生もチャレンジしてみました。
とめ・はね・はらいや筆順,文字のバランスを考えて書いてみました。
Let's challenge!!!

6年 5月11日月曜日漢字の力スキルの学習

今日からまた一週間がはじまりますね!
計画的に学習をすすめていきましょう!

漢字の学習です。


6年 国語 【帰り道】の読み方を練習しよう!

画像1
国語科の18ページからは【帰り道】の
学習がはじまります。

物語を読む前に
先に漢字を読めるようになるといいですね。


先生と一緒に勉強してみましょう!





6年 「ものの燃え方」 その四

6年生のみなさん。元気に過ごしていますか。

さぁ〜クイズに挑戦しよう。

 3つのクイズがあります。全問答えることができるかな。

「ものの燃え方」の実験で使用する気体を3つ答えよう。

 3つの気体の中で,ものが燃えるには,何の気体が必要ですか。

 3つの気体の中で,ものが燃えない気体を2つ答えよう。
 

<課題プリント>

課題プリントの「ものの燃え方」P.1〜4も参考にしてください。

<教科書>

教科書では,P.10 〜 P.16を参考にしてください。
画像1

6年 算数プリント3

画像1
画像2
5/8(金)の予定表にある算数プリント3に取り組んでみました。

三角定規を使って「垂直」を確かめています。

色ペンを何種類か使って,色分けしながらまとめると見やすいですね。

ぜひ,参考にしてみてください。
Let's challenge!!!

6年 理科 「ものの燃え方」 その三

画像1
6年生のみなさん。元気に過ごしていますか。

さぁ〜理科のクイズに挑戦しよう。

〇×問題です。
上の写真にのっている「ものの燃え方」の実験で使う道具の名前は,「気体検知管」である。〇か×か答えよう。


理科の教科書P.18を参考にしながら答えよう。

答えは,次回のホームページで上げます。

6年 算数プリント1・2

6年生のみなさんお元気ですか。
学習の進み具合はどうですか。
5/7(木)の予定表にある算数プリント1・2に取り組んでみました。
薄い文字をなぞりながら学習しましょう。
鉛筆でもいいですが,色ペンでなぞると見やすいですよ。
気づいたことやポイントを書き込むのもいいですね。
先生もプリントに取り組んでみました。
ぜひ,参考にしてみてください。
画像1
画像2
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

学校だより

学校評価

学校よりのお知らせ

小中連携

学校教育目標

京都市小学校運動部活等ガイドライン

学校いじめの防止等基本方針

暴風警報等の発令措置について

京都市立祥栄小学校
〒601-8344
京都市南区吉祥院蒔絵町14
TEL:075-681-1556
FAX:075-681-1557
E-mail: syouei-s@edu.city.kyoto.jp