京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/06/27
本日:count up15
昨日:41
総数:310465
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
電話応対時間は月曜日〜木曜日は8:00〜18:00、金曜日は8:00〜17:00です。

6年 社会科 震災から復興するまち

画像1
2011年3月11日に

東日本大震災が起きました

1000年に1度の災害といわれるほどたくさんの被害がありました


まちが復興するのに
たくさんの人が

協力したり
力を合わせたり
支えあったりしました

この学習では
たくさんの発表がありました!

6年 掃除をがんばる姿

画像1
画像2
人が見ていないところでがんばれる



かっこいいね!

6年 国語科 聞いて考えを深めよう

画像1
画像2
自分の考えを堂々と発表できるのがとても素晴らしいです

まずはノートに書くところから!

6年 算数科 分数×分数

画像1
分数×分数のかけ算では,


分子は分子どうし

分母は分母どうし

をかけます。


約分を忘れずに!ですね!

6年 図工科 音のなる絵

画像1
画像2
アルファベットがかくれています

名前を見ながら見るのも楽しめますね

色や形
動きを工夫した作品がたくさんできています!


6年 国語科 聞いて考えを深めよう

画像1
画像2
画像3
話合いのポイントなどについて学習しました。

自分の意見をもつことが大事ですね。

家族の人と話し合うのもよいと思います。

6年 算数 ロイロノートで分数÷整数をやってみた!

画像1
算数です。


ノートに書いた後,
今日もロイロノートを使って計算を書いてみました。


まだまだ
慣れないですが,少しずつ使っていきたいと思います。


台数がないので,
少しずつ順番にですが,このような機械の良さを生かしていきたいですね!


6年 国語科 どんなことを話し合うか考えた!

画像1
画像2
話合いでは,


テーマを考えることがまず必要です。
自分が話合いたいことを考えました。


また,
テーマに対しては自分の意見をもつことが必要です。


賛成や反対などの立場や
なぜそう思ったのかという理由を考えることが大事である
ということが学習しました!

6年 算数科 分数×整数

画像1
今日の問題では約分が出てきました。


できるだけ大きな整数でわるほうがすぐに約分がすみます。


5年の学習,思い出して挑戦していきましょう!


タブレットも少しずつ使っています。
文字を書くのに慣れていこう!

6年 学活 水害にそなえよう

画像1
画像2
水害にそなえてどのように行動することが大事か

情報をどのように受け取ることが大事かという学習をしました。


京都では,過去にも水害があり,
川があふれることがたくさんありました。

被害が出ると,
これまでの生活ができなくなることも多くあります。


自分の命や健康を守るために
どのような行動をするのがよいのかについて考えました。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

学校だより

学校評価

学校よりのお知らせ

小中連携

学校教育目標

京都市小学校運動部活等ガイドライン

学校いじめの防止等基本方針

暴風警報等の発令措置について

京都市立祥栄小学校
〒601-8344
京都市南区吉祥院蒔絵町14
TEL:075-681-1556
FAX:075-681-1557
E-mail: syouei-s@edu.city.kyoto.jp