![]() |
最新更新日:2024/06/14 |
本日: 昨日:32 総数:310059 |
6年 国語科 未来がよりよくあるために![]() ![]() どのようなことが大切かを考えて意見文を書いています。 来月に行く修学旅行に向けて, 総合的な学習の時間の「平和学習」と関連させて進めていっています。 様々なことを調べ,正しい知識を身に付け, そこから生まれた自分の考えを意見文としてまとめられるようにがんばっています。 6年 墨で表す![]() ![]() 水の量を調節して色の濃淡を工夫して描きました。 また,筆の使い方や筆以外の道具を使うなどの工夫をしている子もいました。 社会の歴史の学習で学ぶ雪舟の水墨画に近づくことはできたかな? 6年 調理実習 その3![]() ![]() ![]() グループで上手く役割分担しながら テキパキと進めていました。 感想を聞くと,「おいしかった。」と, 何人もの子から聞くことができました。 また,料理だけでなく片付けまで しっかりとできていて素晴らしかったです。 ぜひ,家でもチャレンジしてみてね! 教頭先生が再び様子を見に来てくださいましたが, すでに子ども達のお皿に分けられていて, 残念ながら今回は試食はできませんでした。 6年 走り高跳び![]() ![]() さらに記録を伸ばそうと友達とアドバイスしあいながら学習を進めていました。 暑くなってきたので,水分補給を忘れずに頑張っていこう!! 6年 調理実習 その2![]() ![]() 途中で教頭先生や佃先生も見に来てくださって 味見してもらいおいしいと満足してもらえました。 ぜひ,家でもチャレンジしておうちの人に喜んでもらってほしいです。 6年 調理実習 その1![]() ![]() ![]() 野菜炒めとスクランブルエッグを作りました。 グループで協力しておいしく作ることができました。 作りつつも少しずつ片付けをしていく手際よさも「さすが!」と思って見ていました。 みんな,よく頑張っていました! 6年 分数×分数![]() 「どのようにすれば計算できるのか」 「なぜそれで計算できるのか」 などを話し合って,お互いに説明できるように頑張っていました。 アドバイスし合ってみんなができるようになろうという雰囲気が素敵だなと思いました。 みんなで考えた計算の仕方を使って,問題もどんどん解いていました。 分数×分数の計算の仕方,ぜひ子どもたちに聞いてみてください。 6年 新体力テスト![]() ![]() 反復横跳び・上体おこし・長座体前屈・ソフトボール投げ・立幅跳び 去年の記録よりも伸びたかな? 6年 1年生を迎える会 その2![]() ![]() 綺麗な歌声とキレのあるダンスを披露しました。 「パプリカ」は他の学年も知っている子が多く, 一緒に歌ったり,手拍子したり,踊ったりしてくれて大変盛り上がりました。 歌だけでなく,ダンスや手拍子も入れて, 素晴らしいパフォーマンスができました。 さすが6年生! かっこよかったよ!! 6年 1年生を迎える会 その1![]() ![]() 1年生の入場のエスコートも頑張りました。 手をつないで一緒に入場し, 1年生の名前を大きな声で呼ぶと, 1年生も元気に「ハイッ」と返事していました。 頼りになる6年生として,これからもよろしくね!! また,計画委員会の子は, 司会や入場曲を流すなど運営面でも大活躍でした。 1年生のため,学校全体のために一生懸命に頑張れるのは素敵です。 |
|