![]() |
最新更新日:2024/06/14 |
本日: 昨日:27 総数:310068 |
6年 理科 電気の性質とその利用1![]() ![]() 発光ダイオードと豆電球は無事両方とも点灯! しかし, 「なんか豆電球の方が回すの重いなあ」と つぶやく子どもたち。 今日はその声を吸い上げて, なぜそんなことが起きるのかを 調べました。 同じだけコンデンサーにためた電気を それぞれにつなげて点灯している時間を計測しました。 ストップウォッチ片手に 「まだ回したらあかんで!」 「あ〜もう消えそう・・・・」 と,班でたくさん話し合いながら 実験を進めていました。 6年 社会 日本とかかわりの深い国々![]() ![]() 自分たちで選んだ国についての まとめをしています。 韓国やサウジアラビアなど,選んだ国はさまざまです。 インターネットや図書を使って それぞれまとめています。 6年 音楽 卒業式にむけて![]() 校舎にピアノの音と合唱が響き, 卒業間近だなあと感じます。 歌の上手な6年生,たくさん練習して 素敵な卒業式にしたいですね。 ロング昼休み たてわり遊び![]() ![]() 今回は 赤白10〜14班が運動場で遊びました。 けいどろは6年生が鬼になって 一生懸命追いかけていました。 たくさん遊べてよかったです。 6年 理科 てこのはたらき3![]() ![]() 重りの重さと, 重りをかける位置に関係があるのかを 調べました。 それぞれが予想をもとに しっかりと実験できていました。 6年 持久走記録会にむけて![]() ![]() リハーサルを兼ねて練習をしています。 走り終わったあとは 「タイムが20秒も縮んだ!」 「あそこのカーブでこけた・・・」 と,笑顔でたくさんお話ししてくれる 元気な6年生です。 6年 理科 てこのはたらき2![]() ![]() 「作用点を動かしてみたい」 「支点の位置を変えたらどうやろう」 と,子どもたちから声があがりました。 実験をすると, 同じ重さのはずなのに違いが大きくておどろき! グループで協力して活動することができました。 6年 音楽 日本と世界の音楽に親しもう![]() ![]() 音楽のスクールサポーターの先生のご紹介で ゲストティーチャーをお招きし, 本物の雅楽を聴くことができました。 楽器にも触れさせていただき, 学習のおわりには質問が絶えませんでした。 貴重な体験となりました。 6年 理科 てこのはたらき![]() ![]() 力点をどこにすると小さな力で 持ち上げられるか調べました。 寒空の下でしたが, 体感しながら学ぶことができました。 6年 ジョイントプログラム 取り組んでいます!![]() ![]() どの教科も学習の成果が出ると良いですね。 |
|