![]() |
最新更新日:2024/06/14 |
本日: 昨日:49 総数:310200 |
6年 折りづる作り![]() ![]() ![]() 各クラスに折りづるのおり方を教えに行きました。 おり方が分からない人には 一人一人直接アドバイスするなど頑張っていました。 6年 折りづる作成のお願い![]() 他の学年にも一緒に作ってもらおうということで, 朝会の中で全校児童にお願いしました。 代表の4人が上手に伝えてくれて, 全学年が,折りづる作りに賛成の拍手をしてくれました。 祥栄小のみんなで協力して作った千羽鶴が完成するのが楽しみですね。 6年 6月の朝会![]() 校長先生の人権の話を聞いて, 答えようと頑張っています。 全校児童の前でも手を挙げて発表しようとする意欲が大変素晴らしいです。 答えるためには,しっかりと話を聞いていないといけません。 手を挙げていない子も多くの子がよく話を聞いているなと感じました。 しっかりと話を聞いて自分の成長につなげてほしいです。 6年 総合「平和をつなぐわたしたち」 その1![]() ![]() 総合的な学習の時間にも平和について 学習を進めています。 パソコンを使って, 平和や戦争についての調べ学習をしました。 一生懸命学び, 正しい知識を身に付けてほしいです。 6年 国語科 未来がよりよくあるために![]() ![]() どのようなことが大切かを考えて意見文を書いています。 来月に行く修学旅行に向けて, 総合的な学習の時間の「平和学習」と関連させて進めていっています。 様々なことを調べ,正しい知識を身に付け, そこから生まれた自分の考えを意見文としてまとめられるようにがんばっています。 6年 墨で表す![]() ![]() 水の量を調節して色の濃淡を工夫して描きました。 また,筆の使い方や筆以外の道具を使うなどの工夫をしている子もいました。 社会の歴史の学習で学ぶ雪舟の水墨画に近づくことはできたかな? 6年 調理実習 その3![]() ![]() ![]() グループで上手く役割分担しながら テキパキと進めていました。 感想を聞くと,「おいしかった。」と, 何人もの子から聞くことができました。 また,料理だけでなく片付けまで しっかりとできていて素晴らしかったです。 ぜひ,家でもチャレンジしてみてね! 教頭先生が再び様子を見に来てくださいましたが, すでに子ども達のお皿に分けられていて, 残念ながら今回は試食はできませんでした。 6年 走り高跳び![]() ![]() さらに記録を伸ばそうと友達とアドバイスしあいながら学習を進めていました。 暑くなってきたので,水分補給を忘れずに頑張っていこう!! 6年 調理実習 その2![]() ![]() 途中で教頭先生や佃先生も見に来てくださって 味見してもらいおいしいと満足してもらえました。 ぜひ,家でもチャレンジしておうちの人に喜んでもらってほしいです。 6年 調理実習 その1![]() ![]() ![]() 野菜炒めとスクランブルエッグを作りました。 グループで協力しておいしく作ることができました。 作りつつも少しずつ片付けをしていく手際よさも「さすが!」と思って見ていました。 みんな,よく頑張っていました! |
|