京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/09/24
本日:count up29
昨日:51
総数:312809
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
電話応対時間は、月〜木曜日は8時〜18時、金曜日は8時〜17時です。

6年 修学旅行 1日目 淡路島到着

画像1画像2
みんな元気に淡路島に入りました。
バスの中では、おしゃべりしたり、、バスレクをしたりして楽しんでいました。
明石海峡大橋をバックにクラス写真を撮り、みんなでニッコリ!

6年 修学旅行 1日目 出発式

画像1画像2
6年生が修学旅行出発しました。
小学校生活最後の宿泊学習。
いっぱい楽しんできてください。

修学旅行に向けて準備してくださった保護者のみなさま,
見送りに来てくださった保護者のみなさま,
ありがとうございました。

「行ってきます!」

6年 修学旅行事前学習

画像1画像2
木曜日から修学旅行で淡路島へ行きます!事前学習では,インターネットを使って,阪神淡路大震災のことや,淡路島の名産について調べました。どきどきわくわく,楽しみがいっぱいです。

6年 組体操

画像1画像2
6年生は,運動会で組体操のプログラムの中に,団体行動を取り入れています。今日は初回で,横列を合わせて歩くという練習をしました。シンプルなようで難しく,左右の手足の振りが少しずつずれていく子ども達…。修学旅行から帰ってきたら,どんどん練習しましょう!

6年 折鶴作り

画像1画像2
修学旅行で,北淡震災記念公園へ行きます。その際に,折鶴を寄贈することになりました。グループごとに,小さい折り紙に苦戦しながら鶴を折りました。苦手な子どもも,できる友達に聞きながら,頑張って仕上げることができました。

6年 音楽 星の世界

画像1画像2
音楽科では,三部合唱に挑戦中です。グループに分かれて,リコーダーで音をとりながら練習するも,一緒に歌うとなるとつられて…。なかなか思うようにいかない子ども達。卒業式のこともふまえて,素敵な歌声で歌えるようになってほしいです。

6年 図工 お話の絵

画像1画像2
図工科の学習では,お話の絵を描き進めています。二組は「ときめき団地の夏祭り」という作品で,縁側や土管,ハナミズキなどキーワードになるものや,お祭りらしい神輿やハッピを描くのに苦戦中です。

6年 草抜き

画像1画像2
掃除時間,正門前担当の2グループで,プール横の草を抜きました。夏の間にたくさん生えてしまった雑草を,少しでも美しくしようと頑張る姿が立派でした。引き続き,すてきな姿を全校へ発信していきましょう!

6年 組体操

画像1画像2
今日の組体操の練習は,二人技に取り組みました。夏休みの宿題にしていた補助倒立は,クリアする子どもが多く,たくさんのペアが成功していました。ご家庭でのご協力ありがとうございました!肩車は,ペアリングをして挑戦しましたが,初めての肩車になかなか立てず,悪戦苦闘の様子。こちらは少しずつ練習を重ねていきます。

6年 運動会に向けて ハードル走

画像1画像2
運動会の練習が始まりました。組体操は学年で,ハードル走はクラスで練習をはじめました。一年ぶりのハードル走は,コツを忘れていたようで,初回の授業では3歩のいいリズムでハードルを跳ぶことが難しそうでした。インターバルは5〜7mで用意しています。当日は,自分に合ったインターバルを色で示してハードルの位置を合わせてもらいます。早く自分の跳びやすいインターバルを見つけて,たくさん練習できるといいと思います。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
京都市立祥栄小学校
〒601-8344
京都市南区吉祥院蒔絵町14
TEL:075-681-1556
FAX:075-681-1557
E-mail: syouei-s@edu.city.kyoto.jp