![]() |
最新更新日:2024/06/14 |
本日: 昨日:49 総数:310200 |
6年 国語![]() 肯定側と否定側に分かれて意見を言い,討論を聞いていた人に判定してもらいました。 自分の意見に関わらず,説得の仕方を考えながら,討論を重ねていきたいと思います。 6年 図工
図工の学習で土器を作りました。
粘土を丸くし,そこから土器の形を作り,模様を入れました。 形が出来上がる前に乾いてひびが入りかける等,苦戦しながら作っていました。 あと一回挑戦できるので,次は今回の反省を生かした土器づくりを行いたいと思います。 ![]() こども110番の家オリエンテーリング
1年生と6年生で,地域にある「こども110番の家」に行きました。
6年生は,オリエンテーリングをしながら場所を再確認しました。 1年生と共に回ることで,大変な思いをしたり,1年生の良いところに目を向けたり,自分が1年生の時にしてもらったことを思い出したりしていました。 ![]() ![]() ![]() 6年 理科
理科の学習では,植物の葉に日光があたると,葉にでんぷんができるかという実験を行います。
そのために,ジャガイモの葉にアルミニウムはくをかぶせました。 予想では,でんぷんができる,できないそして少しできるという意見に分かれ理由と共に発表していました。 次回,実験結果が出るのを楽しみにしています。 ![]() 6年 外国語活動![]() ![]() アルファベットを組み合わせるゲームをしながら外国語に親しみました。 6年 走り高跳び![]() 高いバーを跳ぶために,踏み切りや空中動作などに気をつけています。 6年 図工![]() ![]() ![]() 土器のデッサン![]() ![]() ![]() 最後の着色作業です。 コンテを削り,指で着色しました。 予想以上にリアルな作品に仕上がりました。 6年 1年生を迎える会![]() また,1年生の子どもたちに,これからの小学校生活をはばたいてほしいという思いを込めて,「つばさをください」を合唱しました。 練習してきた成果,そして最高学年として立派な姿を発揮することができたのではないかと思います。 6年 掃除![]() ![]() ほうきの使い方など詳しく教える姿が見られました。 |
|