最新更新日:2024/09/19 | |
本日:9
昨日:19 総数:312691 |
6年 たてわりあそび
たてわりあそびを行いました。
6年生として,たてわり班をまとめたり引っ張ったりしていくことの難しさを感じながらも,1〜5年生が楽しく過ごしてほしいという願いをもち取り組んでいます。 6年 理科
紫キャベツを使って水溶液の判別を行いました。
紫キャベツから汁を搾り出し,水溶液の中に数滴垂らすと,透明だった水溶液の色がすぐに変わり,子どもたちはとても驚いていました。 習字
習字の学習を行いました。
字配りと点画のつながりに気をつけながら,「思いやり」という字を書きました。 理科 水溶液の性質
その2
理科 水溶液の性質初めてのたてわり種目!6年生がしっかりリードしました。
今年から始まった「たてわり種目」。「大縄リレー」「大玉運び」「つなひき」の3つに分かれて力を出し合いました。6年生は,低学年のみんなをしっかりリードして,頼れる姿を示してくれました。
今までの練習のすべてを出し切る!
6年生の組体操。今までなかなかできなかった技もばっちり決まりました。練習した中での仲間との絆が深まりました。
運動会 組体操“最高の絆”というテーマで組体操をしました。 今まで,失敗することもたくさんありましたが,本番は全員の気持ちを一つにすることができ,子どもたちは満足感で溢れていました。 この経験をもとに,より一層,絆を深めていってほしいと願っています。 国語 未来がよりよくあるために
国語「未来がよりよくあるために」の学習では,どのような未来にしたいかを意見文にまとめます。
ウェビィングという方法を使いながら意見文に書くテーマを考えました。 意見文を書く学習を進めることで,自分たちの未来を身近なこととして捉え,考えを深めていってほしいと思います。 組体操完成度を高め,本番に一番良い演技ができるようにと頑張っています。 |
|