京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/06/07
本日:count up2
昨日:55
総数:309567
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
6月8日(土)は休日参観があります。代休日は6月10日(月)です。

こども110番の家オリエンテーリング

1年生と6年生で,地域にある「こども110番の家」に行きました。
6年生は,オリエンテーリングをしながら場所を再確認しました。
1年生と共に回ることで,大変な思いをしたり,1年生の良いところに目を向けたり,自分が1年生の時にしてもらったことを思い出したりしていました。
画像1
画像2
画像3

6年 理科

理科の学習では,植物の葉に日光があたると,葉にでんぷんができるかという実験を行います。
そのために,ジャガイモの葉にアルミニウムはくをかぶせました。
予想では,でんぷんができる,できないそして少しできるという意見に分かれ理由と共に発表していました。
次回,実験結果が出るのを楽しみにしています。

画像1

6年 外国語活動

画像1
画像2
キャサリン先生と一緒に外国語学習をしています。
アルファベットを組み合わせるゲームをしながら外国語に親しみました。

6年 走り高跳び

画像1
体育の学習で,走り高跳びをしています。
高いバーを跳ぶために,踏み切りや空中動作などに気をつけています。

6年 図工

画像1
画像2
画像3
土器のデッサン その2

土器のデッサン

画像1画像2画像3
図工の学習で,土器をデッサンしました。
最後の着色作業です。
コンテを削り,指で着色しました。
予想以上にリアルな作品に仕上がりました。

6年 1年生を迎える会

画像1
6年生は,1年生と手をつないで入場し,1年生を席まで案内しました。
また,1年生の子どもたちに,これからの小学校生活をはばたいてほしいという思いを込めて,「つばさをください」を合唱しました。
練習してきた成果,そして最高学年として立派な姿を発揮することができたのではないかと思います。

6年 掃除

画像1画像2
1年生初めての掃除のお手伝いをしました。
ほうきの使い方など詳しく教える姿が見られました。

理科 調べ学習

画像1
ものの燃え方の実験を行いました。実験結果から,空気の中に含まれているのは何かという疑問が生まれ,図書室で調べました。

音楽の学習

画像1画像2
音楽の先生と初めて学習をしました。
みんな少し緊張していましたが,楽しく学習ができました。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
京都市立祥栄小学校
〒601-8344
京都市南区吉祥院蒔絵町14
TEL:075-681-1556
FAX:075-681-1557
E-mail: syouei-s@edu.city.kyoto.jp