最新更新日:2024/09/19 | |
本日:13
昨日:19 総数:312695 |
国語「きいて、きいて、きいてみよう」
インタビューをする人(聞き手)、インタビューされる人(話し手)、報告者(記録者)の役割に分かれて、「きいて、きいて、きいて」みる活動です。
友達のことをもっともっと詳しく知るために、どんなふうにきけばよいか考えます。何をきかれているのか、しっかりきいて答えます。二人のやりとりを後で報告できるように、大事なことを落とさずにきいてメモをとります。 5分間という限られたインタビューの時間の中で、それぞれの役割を果たすために頑張ってきいています。 図画工作科「心のもよう」その2作品につける題名を悩みに悩みぬいている子どももいましたが、題名に表現されていることと合わせて作品を鑑賞すると、さらに味わいが深まります。 作品に表された「心のもよう」をいろいろに想像しながら鑑賞しました。 図画工作科「心のもよう」その1
自分が作った模様を机に並べ、みんなで鑑賞しました。「この模様は○○な感じがするね」「私はこの模様が好きだな」と友達と話しながら鑑賞を楽しんでいました。
鑑賞の後には、好きな色の画用紙を選んで、その上に自分が作った模様を組み合わせて貼り付け、作品作りです。 イメージを膨らませながら作っていく子どもたちの作品には、子どもたち一人一人の心の模様が映し出されます。 書写「草原」
5年生になって初めての書写の学習です。久しぶりに使う筆の使い方を確かめながら、お手本をよく見て丁寧に書き進めます。
なかなか思い通りに書けないものですが、静かに集中して取り組んでいました。 5年算数科「1立方メートルは?」
1㎥ってどんな形?
1mものさしをみんなで持ち寄って作った形です。 この後、みんなで1㎥は1㎤の何個分か考えました。 100×100×100=1000000 100万個!! みんなビックリでした。 理科「ヘチマの種植え」5年生で育てるヘチマの種うえをしました。 ポットにやさしく土を入れて、そーーっと大事に植えました。 日直が水やりをしていきます。芽を出すのはいつかなぁ。 今年初めての朝会
5年生が体育館に入ると、先に1年生が並んでいるところでした。高学年として1年生に上手に並ぶところ、座って静かに待つところのお手本を見せられたかなと思います。
前期の代表委員も舞台の上に立ち、マイクなしで自己紹介をしました。祥栄の子みんなの力を合わせて楽しい学校生活にしていきたいですね。 図画工作科
絵の具やパス、コンテを使って思いのままにかいてみました。
イメージに合わせて絵の具の水の量を調節したり、 混色を工夫したりして、いろいろな模様が出来上がりました。 この後、かいた紙を見たり並べたりしながら 自分の気持ちを表していきます。 体育〜体ほぐしの運動・パワーアップ体操〜家庭科「お茶の実習」
家庭科の学習で初めての実習は「お茶の実習」です。班で協力して、安全においしいお茶をいれることがめあてです。家でやったことがある子もいれば、初めての経験に恐る恐るの子もいましたが、みんなでお茶の入れ方を確認しながら進めていきました。
入れたお茶を飲むだけでなく、色を見たり、においを嗅いだりして、五感でお茶を楽しみました。「苦い」「熱い」と慣れない味に戸惑う子もいましたが、「美味しかったぁ」とあっという間に飲み干している子もいました。ぜひ家庭でもトライして、家族とお茶を楽しむ時間をもってほしいな思います。 |
|