最新更新日:2024/06/07 | |
本日:1
昨日:19 総数:309636 |
5年 1年生へのメッセージカード5年生も1年生に向けて書いてみました。 1年生に思いが届くといいね! 5年 ハ長調 と イ短調カエルの歌を先生にハ長調とイ短調で演奏してもらい 曲の感じを味わいました。 ハ長調は楽しく,明るいような感じ イ短調は暗くて,悲しいような感じ と子どもたちは感じたようです。 また,実際に木琴や鉄筋を演奏して ハ長調とイ短調の曲の感じを味わってみました。 5年 こいのぼり普段耳にする「こいのぼり」の曲と 昔からある「こいのぼり」という曲の2曲あることに 子どもたちは驚いていました。 5年 図工 絵の具を使って色の混ざり合いやグラデーションの仕方など これまでに学んだことをおさらいしました。 絵の具を使うときに活かせるといいですね! 5年 植物の発芽実験・観察をして,どんな条件なら 発芽するのかをまとめました。 5年 あの時 あの場所自分の心に残っている場面を決めて, 画用紙に描いていきます。 今日は,どんな場面が心に残っているのか, どんなイメージで絵を描くのか, 山の家の思い出を振り返りながら考えました。 5年 インゲン豆の成長どんな条件が必要なのかを調べるために 実験と観察をしています。 成長の様子を記録からどんなことが発芽に必要になるのでしょうか!? 5年 社会 世界の中の国土世界の国の位置や,日本の位置, 世界にはどんな国があるのかなど グループ毎に分かれて調べました。 5年 図書室オリエンテーション図書館司書の豊田先生のお話を聞き, 読書ノートの裏を見ながら, 図書室にはどんな本が置かれているのかを探す方法も教わりました。 5年 体育 ベースボール1時間目は,ルールの確認をしながら, みんなで仲良く進められるように話し合いながら試合をしました。 次回からは,チーム毎に作戦を練りながら, 学習に臨んでいきたいと思います。 |
|