![]() |
最新更新日:2024/06/14 |
本日: 昨日:42 総数:310403 |
5年 ジョイントプログラム頑張りました!
先週に「第2回ジョイントプログラム」が行われました。
みんな復習の成果をしっかりと出し, 最後まで一生懸命取り組む姿が本当に素晴らしかったです。 結果が返ってくるのが楽しみです! ![]() ![]() ![]() 5年 ICTを活用して
理科の学習ではラインズ」というソフトを使い,
自分に合った問題を繰り返し復習していきました。 自分に合った問題を自分のペースでできるという利点があり, 子どもたちも時間いっぱいまで学習していました。 これからもさらに活用していきたいと思います。 ![]() ![]() ![]() 5年 みんなで声をかけ合って
体育の学習では,持久走の学習を始めています。
自分のペースをしっかり保ちながら 最後まで走り切れるように考えて走りました。 最後まで一生懸命走る姿を見て 応援する声もありとても素晴らしかったです。 ![]() ![]() ![]() 5年 電磁石と磁石を比べてみました![]() ![]() 5年 円と正多角形
今日から,「円と正多角形」の学習を始めています。
実際に折り紙を使い,指示通り折ったり,切ったりすると 正六角形が作れることを学習しました。 次の時間は,その正六角形にどのような性質があるかを調べていきます。 ![]() ![]() ![]() 5年 表を使って
算数の学習では,表を活用した授業に取り組んでいます。
実際に確かめるには時間や労力がかかる問題でも, 表を使って決まりを見つけると簡単に問題が解けることに気付きました。 子どもたちから「表は便利!」という声も聞こえ, そういう気付きがあったことがとても素晴らしいと感じました。 ![]() ![]() ![]() 5年 けがの防止
保健の学習では,けがの防止について学んでいます。
自分の命にかかわることなので, しっかりと生活で生かしてほしいと思います。 ![]() ![]() ![]() 5年 図を使って
割合の学習では,線分図・関係図を使い学習を進めています。
量感を感じたり,立式できるようにしたり, 図を活用して頑張っています。 ![]() ![]() ![]() 5年 筆者の考えって?
国語の学習では,筆者が考えるメディアとのつき合い方について
ロイロノートにまとめています。 何に気を付けなければならないかを文章中から読みとっています。 キーボード入力も慣れてきましたね。 ![]() ![]() ![]() 5年 大繩大会![]() 雪がちらつく寒い中, 子どもたちは声をかけあい,協力して頑張りました。 コロナの影響で,昨年よりもいろいろと制限され, 行事も残り少ないですが, 5年生らしく頑張ってほしいと思います。 |
|