最新更新日:2024/09/19 | |
本日:1
昨日:19 総数:312664 |
5年 複雑な図形でも…
算数の学習は,複雑な形をした図形の体積の求め方を考えました。
「2つの直方体に分ける方法」 「大きい直方体から小さい直方体を引く方法」 など,様々な考え方で取り組むことができました。 一斉登校で,活気よく学習が進み楽しかったです! 5年 今日も漢字辞典を使いました!
国語の学習では,
今日も漢字辞典を使って学びを深めました。 漢字辞典を使って, 漢字の成り立ちについて調べました。 自分の名前の漢字を調べる子もいて, とても意欲的に学習してくれました。 5年 畑中先生にお世話になります!
5年生の理科は,畑中先生に教えてもらいます。
今は,植物の発芽について学習しています。 教室の後ろにも観察用の植物を置いているので, いつも確認して学びを深めていきましょう。 5年 積み木を使って
今日のグループも1㎤の積み木を使って,
16㎤を作る学習をしました。 みんな様々な形を作り, 熱中していました! 今日の学習を忘れずに覚えておきましょう! 5年 理由が大事
今日のグループの算数でも,体積の公式が成り立つ理由について考えました。
意欲的に発表してくれた児童が多く,説明もばっちりでした! 明日からは全員で学習です! 全員そろって「全力」で学習していきましょう! 5年 理由が大事!
算数の学習は「体積」に入っています。
なぜ, 「たて×横×高さ」「1辺×1辺×1辺」 になるかを理由を付けて説明しました。 自分から発表をしたいという児童がいて,うれしかったです! 5年 漢字辞典を使って
漢字辞典を使って,漢字の成り立ちについて学習しました。
音を表す部分,意味を表す部分を考え, それ以外にもどのようにして漢字が成り立っているのかを考えました。 みんな意欲的に学習できましたね! 5年 新しい仲間がやってきた!!
職員室前に新しい仲間がやってきました!!
その名も 『篤姫』!!!! 学校でよく見る一般的なヒメダカとは少し違って, 尾びれがひし形をしていて, 色も光の当たり具合によって赤く見えます。 職員室前の水槽で元気に泳いでいますので, ぜひ見てみてくださいね☆ ちなみに・・・ 生まれたての稚魚もいます!! お楽しみに☆ 5年 これはどこの国でしょう?6
第四問の答えはわかりましたか?
正解は 「エジプト」 でした!! 第五問☆ 1 キムチやチヂミなどの料理が有名です。 2 日本の隣の国です。 3 首都は「ソウル」です。 さて,どこかわかったかな?? |
|