![]() |
最新更新日:2024/06/14 |
本日: 昨日:32 総数:310060 |
5年 何ができる?
外国語の学習ではタブレット録音機能を使い,
自分の紹介したい人の紹介文を考えました。 人それぞれ,紹介文が様々でとても楽しく活動していました。 ![]() ![]() ![]() 5年 うまくできました!
今回の調理実習は,「ご飯とみそ汁」です。
日本の伝統食なので作り方を知ることで, 家でも実践してくれると嬉しいです。 ご飯はやわらかい班もありましたが, とてもおいしくいただきました。 ![]() ![]() ![]() 5年 正義の実現に向けて
道徳で,「正義の実現」はどのような姿かを考える授業をしました。
実現するには勇気がいることですが, 困っている友達のために行動する必要があるということに気付いてくれました。 考えたことを実践できるクラスになるといいですね! ![]() ![]() ![]() 5年 マット運動
体育の学習では,マット運動をしています。
今回は前転系の技に挑戦し, それぞれの場でめあてをもって取り組みました。 友だち同士でアドバイスを送りながら, 学習に向かっていました。 ![]() ![]() ![]() 5年 木版画
図工の木版画もタブレットを使い,下書きを描きました。
自分が作成したいイラストを組み合わせて,丁寧に描いていました。 次は,彫刻刀を使って彫り進めていきましょう。 ![]() ![]() ![]() 5年 情報モラル教室
水曜日に,情報モラル教室を行いました。
外部のインストラクターの方に来ていただき, SNSの使い方について教えていただきました。 保護者の皆様にもアンケートにご協力いただいたので, その結果も授業で使わせていただきました。 ありがとうございました。 ![]() ![]() ![]() 5年 みんなにアドバイス
国語の学習では,タブレットを活用しています。
今日は自分が考えた解決策やその理由を友だちに伝え,友だちからアドバイスを聞きながら活動を進めました。 タブレットも慣れてきたので,これから活用の幅が広がりそうです。 ![]() ![]() ![]() 5年 平行四辺形の求め方
今日はこれまでに学習した内容を生かして,
平行四辺形の求め方を考えました。 人それぞれやり方が様々で, 一生懸命考えている様子が印象的でした。 次の時間は, 平行四辺形の公式を考えていきましょう。 ![]() ![]() ![]() 5年 係を決めました!
子どもたちからの要望があり,係活動を開始しました。
自分たちから声をあげてくれることはとてもいいことであり, 自分たちの学級をよりよくしたいという思いがあふれていますね。 これから頑張っていきましょう! ![]() ![]() 5年 学校がよりよくなるために
国語の学習では,
よりよい学校づくりのためにグループで話し合う活動に取り組んでいます。 今日は学校生活において課題だと思う点を グループで話し合いました。 ホワイトボードにまとめて, しっかり話し合いができていました。 ![]() ![]() ![]() |
|