最新更新日:2024/06/14 | |
本日:2
昨日:31 総数:310411 |
5年 みんなにアドバイス
国語の学習では,タブレットを活用しています。
今日は自分が考えた解決策やその理由を友だちに伝え,友だちからアドバイスを聞きながら活動を進めました。 タブレットも慣れてきたので,これから活用の幅が広がりそうです。 5年 平行四辺形の求め方
今日はこれまでに学習した内容を生かして,
平行四辺形の求め方を考えました。 人それぞれやり方が様々で, 一生懸命考えている様子が印象的でした。 次の時間は, 平行四辺形の公式を考えていきましょう。 5年 係を決めました!
子どもたちからの要望があり,係活動を開始しました。
自分たちから声をあげてくれることはとてもいいことであり, 自分たちの学級をよりよくしたいという思いがあふれていますね。 これから頑張っていきましょう! 5年 学校がよりよくなるために
国語の学習では,
よりよい学校づくりのためにグループで話し合う活動に取り組んでいます。 今日は学校生活において課題だと思う点を グループで話し合いました。 ホワイトボードにまとめて, しっかり話し合いができていました。 5年 跳び箱
体育では跳び箱に挑戦しています。
今日は,これまでの発展の技や復習に取り組みました。 最後は班で片付けをし,協力している姿が素晴らしかったです。 5年 謎解きに挑戦!
タブレットを使って,謎解きの問題に挑戦しました。
ペアで考えながら楽しく活動できました! 柔軟に頭が働いていくといいですね! 5年 流れる水のはたらき
グループで川をつくって流れる水のはたらきを観察・実験しました。
5年 シェイクアウト訓練
シェイクアウト訓練を行いました。
スマートフォンでも京都市から訓練用の通知が届き, その時間と合わせて子どもたちも避難体制をとりました。 みんな静かに行うことができ,高学年らしい姿でした。 5年 人権ついて
朝会を行いました。
Zoomで行い,校長先生のお話を全員しっかり聞いていました。 校長先生からは 「人権は全ての人たちが守られる権利であること」 「ふわふわ言葉があふれる学校になってほしいこと」 など人権に関するお話をしていただきました。 今後は,個人目標や学級目標を考え,実践していきます! 5年 よりよいクラスのために
道徳の学習で,「いじめ0」に向けて個人の短期目標を考えました。
今回もタブレットを使って, 「どんな目標を掲げるか」 「なぜその目標にするか」 「それを実行すると,どんないいことがあるか」という3点に分けて考えました。 一人一人しっかりと考えることができ, クラスをよりよくするために行動してほしいと思います。 |
|