京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/31
本日:count up1
昨日:28
総数:309329
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
6月8日(土)は休日参観があります。代休日は6月10日(月)です。

5年 5/20 よく見てみると!!

昨日紹介した職員室前のメダカ。

よく見てみると,お腹にたまごが!!

学校に来た時にはぜひ見に来てね!
お楽しみに☆
画像1

5年 5/20 体積の求め方のくふう2

さっきの問題の別のやり方です!

参考にしてください!
画像1
画像2

5年 5/20 体積の求め方のくふう

今日は,L字型の体積の求め方を考えます。

考え方はいろいろあるので,1つだけではなくいろいろな考え方でできるようになるといいですね!

このような難しい図形でも,
「前に習った考え方を使えば解くことができる!」ということを頭に入れておきましょう!
画像1
画像2

5年 5/20 アルファベット3

これまでのアルファベットは覚えられましたか?

新しいものを覚えるのはもちろん,これまでに習ったものも忘れないように繰り返し練習しましょう。
画像1
画像2

5年 5/20 世界のベスト3

いろいろな世界のベスト3について紹介します。

ちょっとした豆知識かもしれませんが,知っているといいですね!

関心を高めていきましょう!
画像1

5年 5/19 日本の川

今日の社会は,日本の川の特色について考えます。

日本の川は,世界の川と比べると特色がわかります。

みんなも教科書に載っている様々な資料を見て,気になることは自分でも調べてみましょう!
画像1

5年 5/19 職員室前にやってきた!!

画像1
メダカ!!

がやってきました。

5年生の理科で学習するメダカが
職員室前の水槽にやってきました。

みなさんはオスとメスを見分けられますか??

さて,水槽の中には一体オスとメスが何匹ずついるのでしょう!?

見分け方は教科書47ページに載っているので,
ぜひ見分け方を覚えて,
学校に来た時に調べてみてくださいね☆
画像2

5年 5/19 国語 漢字の成り立ち1

国語科の「漢字の成り立ち」では,4つの成り立ちを学習します。

1 象形文字
2 指示文字
3 会意文字
4 形声文字

ということで!
象形文字のクイズです!
これは,一体何という漢字でしょう?

☆ヒント☆
4年生で習った漢字です。
鳥が空をはばたく様子から・・

さて,わかったかな?
画像1
画像2

5年 5/19 アルファベット2

今日もアルファベットです!

毎日コツコツ学習しましょう。

簡単そうでややこしいものもあるので注意ですね!
画像1
画像2
画像3

5年 5/19 体積の単位2

体積の単位はmを使います!

学習の参考にしてくださいね!
画像1
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          

学校だより

学校評価

学校よりのお知らせ

小中連携

学校教育目標

京都市小学校運動部活等ガイドライン

学校いじめの防止等基本方針

暴風警報等の発令措置について

京都市立祥栄小学校
〒601-8344
京都市南区吉祥院蒔絵町14
TEL:075-681-1556
FAX:075-681-1557
E-mail: syouei-s@edu.city.kyoto.jp