![]() |
最新更新日:2024/06/14 |
本日: 昨日:27 総数:310068 |
5年 仕上がってきました!
図工で行っている「のぞいてみると」の作品が完成に近づいてきました!
実際に光を取り入れながらイメージを広げて考えることができていました。 明日の1時間でイメージ通り完成するといいですね! ![]() ![]() ![]() 5年 持続可能な社会に向けた取り組み
家庭科の学習では,持続可能な社会に向けた環境への取り組みについて考えています。
今日は自分がこれから取り組みたいことをプリントにまとめ,その理由について考えました。 「エコバックを使う」 「環境に関する表示やマークを見てから買う」などいろいろと考えていました。 ![]() ![]() ![]() 5年 ノートコンテスト
理科の学習では,
テスト前に自分でノートをまとめる「ノートコンテスト」をしています。 それぞれが自分の力でノートをまとめ, 友だちのノートを見て学ぶこともたくさんありました。 テストの点数も上がること間違いなしですね! ![]() ![]() ![]() 5年 日付の言い方
外国語の学習では,自分の誕生日の言い方について学習しています。
今日は,日付の言い方について声に出しながら繰り返し練習しました。 テストに向けて復習しておきましょう! ![]() ![]() ![]() 5年 のぞいてみると
図工の学習では,箱の中に広がる世界を考え,
紙粘土や色紙を使ってイメージしたものを作成しています。 人それぞれイメージするものは様々で, 見ていてとても楽しいです。 どんな作品が仕上がるのかな? ![]() ![]() ![]() 5年 グループで協力して
体育の学習では,雨で流れていた「リレー」に取り組みました。
各グループでバトンの受け渡しを工夫し,今日もそれぞれのグループが練習の成果を発揮していました。 今後の体育の学習でもグループで協力してほしいと思います! ![]() ![]() ![]() 5年 説明に活用
算数の学習では,小数のわり算の筆算のやり方を「ロイロノート」を使って説明しました。
普段は説明となると,積極性が低くなってしまいがちですが,ロイロノートを活用すると「やりたい!」と子どもたちから声が上がります。 今後も様々な方法を使って意欲的に取り組んでほしいですね! ![]() ![]() ![]() 5年 when is your birthday?
外国語では,誕生日をたずねあう言い方について学習しています。
歌を使い,必死に月の英語の言い方を覚えています。 今日は,モンタナ先生も一緒に学習し,楽しく進められましたね! ![]() ![]() ![]() 5年 月目標を考えました!
毎月,学校の月目標を子どもたちが考えています。
祥栄サミットに提出する意見をクラスで考えました。 学級代表を中心にみんな一生懸命考えることができました。 ![]() ![]() 5年 お茶を入れよう
木曜日に,家庭科でお茶を入れる学習をしました。
ガスコンロの火のつけ方,お茶の入れ方など初めて体験する子どもも多く,安全に気を付けながら楽しくに取り組んでいました。 また,家でも挑戦してほしいと思います! ![]() ![]() ![]() |
|