![]() |
最新更新日:2024/06/27 |
本日: 昨日:32 総数:310505 |
5年 おいしいお茶を飲もう!3
お茶をおいしく注ぐポイントは,
用意した湯のみ茶わんに, 同じ分量やこさになるように注ぐこと! そのためには,こんな風に少しずつ回しながら注ぎます!! ↓↓↓ はたしてお茶はおいしくいれられたのでしょうか?? 5年 おいしいお茶を飲もう!2![]() ![]() ![]() ヤカンでお湯を沸かしたら, 少しだけ冷ました湯を,茶葉を入れたきゅうすに注ぎます! ※お茶の種類によってお湯の温度はちがいます! また,同じお茶でもお湯の温度によって,味が変わるよ! いろいろ試してみてね☆ お湯を入れたらふたをして,1分ほどむらしたら 湯のみ茶わんに注ぎます。 注ぎ方のポイントは,次の記事で!! 5年生 おいしいお茶を飲もう!1![]() ![]() ![]() 5年生で初めて行う調理実習, 「お茶をいれてみよう」にチャレンジしました! さて,先生たちはおいしいお茶をいれられるのでしょうか!? 5年 漢字ドリルは進められていますか?
5年生のみなさん!元気ですか?
今は元気でいることが一番なので, 体調管理に努めて生活していきましょう。 さて,休校中の課題は進んでいますか? 予習の内容も入っているので, 教科書を見ながら自分で計画を立てて進めていきましょう。 また,漢字ドリルはとりあえずP4〜P14まで進めておきましょう。 今後,課題が増えることも考えられるので, これまでの課題も見通しをもって終えておきましょう! ![]() ![]() 5年 調理に挑戦してみよう!![]() お家の人の手伝いも率先して行えるように, 家庭科室の掲示物を紹介します。 切り方の種類はたくさんあり, おかずに合った切り方を考えて挑戦してみましょう! 安全に気を付けて取り組んでね。 5年生 空を見上げてみよう!![]() ![]() 「天気と情報【1】天気の変化」です。 この単元では,雲の様子と天気にはどのような関係があるのか調べたり, 天気はどのように変わっていくのかを調べたりします。 「Stay home(家にいましょう)!」ではありますが, 少し外の空気を吸いに,玄関先に出てみたり, 家の窓を開けて空を眺めてみたりして,気分転換をしてもいいですね。 その時にぜひ 「今日の雲はどんな雲かな〜?」 と,観察してみてください☆ 5年生 日々感謝![]() 職員トイレの前に,日めくりカレンダーが置いてあることを。 ふと目を向けると・・・ まさに今のことではないかと共感しました! 当たり前だと思っていたことは当たり前ではなく, とっても有難いことだったと実感する毎日。 日々感謝の気持ちを忘れずに, 一日一日を大切に過ごしたいですね。 5年 きれいにな〜れ!![]() ということで 祥栄の森をきれいにしています!! みんなが学校に来た時に気持ちよく利用してもらえますように☆ こんな時だからこそ,楽しいことを考えて みんなに会えるのを楽しみに,前向きに行動しています!! 早くみんなに会いたいです!! 5年生 かんがえるのっておもしろい![]() 国語の教科書を読んでみました。 14,15ページに書かれている谷川俊太郎さんの詩 「かんがえるのって おもしろい」 この詩に出てくる「このおかのうえ このきょうしつ」が まさに今の日本のようだと考えながら読みました。 今,自由に外にも出られず,友達にも会えず,したいこともできず, とてもつらい毎日を過ごしていると思います。 けれど戦っているのは自分だけではありません。 みんながよりよい未来に向かって戦っています。 今の私たちの行動によって,未来が育っていくのです。 きっとこの大きな壁を乗り越えたとき, 今よりもっと友達の大切さ,自由であることの喜び, 当たり前の日常を当たり前に過ごせるありがたさ・・・ を感じ,前よりもっとっもっと素敵な毎日が待っている!! なんてことを考えながら,この詩を何度も読みました。 みなさんはどんなことを感じましたか? また学校が始まったらぜひ教えてね!! 5年生 教科書から探してみてね!![]() ![]() 先生たちは毎日きちんと手洗いうがいをして, 元気に草刈りをしたり,プリントを作ったりしています! さて,皆さん教科書にははもう名前を書いて,中も見ましたか? 実は,今年からの教科書には去年まではなかった工夫がしてあります! 見つけた人はいるかな? どんな工夫かというと・・・ ところどころにQRコードがついているのです!! これを読み取ると・・・ きっと学習の役に立つこと間違いなし!!! ぜひ探して読み取ってみてね!! (教科によって,ついていない教科書もあります) |
|