![]() |
最新更新日:2024/07/22 |
本日: 昨日:21 総数:311237 |
5年 バスケットボール![]() ![]() 休み時間もバスケットボール部の子を中心に よく運動場でやっているのを見かけるだけあって, 多くの子がだいたいのルールを理解して楽しむことができていました。 みんな,勝敗にこだわって全力でプレーする姿がかっこいいです。 フェアプレーで試合を楽しみながら,上達していくといいですね。 5年 ランチメニューを作ろう2![]() ![]() ![]() 店員役とお客さん役に分かれて 「What would you like 〜?」 「I`d like 〜?」と 学習したことをしっかりと使って交流できました。 注文を聞くことも,自分の欲しいものを伝えることもできたようでした。 5年 ミシンにトライ!アイロンにもトライ!!![]() ![]() しわを伸ばしたり,フェルトをつけるためにアイロンを使いました。 やけどしないように安全面にも気を付けながら, 丁寧に作業をしていました。 これで家での給食エプロンのアイロンがけも自分でできますね。 5年 詩と音楽を味わおう![]() 歌詞の内容からどのようなイメージを思い浮かべたかを聞くと,自分の想像したことを伝えようと頑張って発表していました。 5年 ランチメニューを作ろう![]() 自分のランチメニューを考えて,それを注文します。 注文できるようにメニューの英語での言い方を練習して覚えているところです 。写真はランチメニューのカードを切って ランチメニューを作成しているところです。 さぁ,うまく注文できるかな。 5年 豆つまみ大会![]() ![]() 日ごろ当たり前のように食べている給食ですが, そのありがたみを改めて考え, 感謝の気持ちをもって食事できるようにしていきたいです。 その取組の一つとして 12日(火)の中間休みに豆つまみ大会を行いました。 おはしで30秒間にいくつ豆をつまむことができるかにチャレンジしました。 友達と記録を競い合いながら楽しむ姿が見られました。 5年 持久走記録会![]() ![]() ![]() 精一杯力を出し切って走る姿がかっこよかったです。 今までの記録を超えたと話す児童も多く, 達成感にもつながったのではないかと思います。 もし,結果が出なかったとしても, 頑張って練習してきたことは確実に自分の体や心の成長につながります。 これからも体力づくりはもちろん 様々な活動を通して自分自身を成長させていってほしいです。 5年 体育 跳び箱![]() いまできる跳び方でさらに高い段にチャレンジしたり, 新しい跳び方にチャレンジしたりして頑張っています。 友達同士でアドバイスをし合ったり, 頑張れるような声掛けをしたりする姿に 成長を感じました。 仲間と協力し合って,みんなが上手になれるといいですね。 5年 ミシンにトライ!![]() ![]() 上糸のかけかた,下糸の設置,取り出し方を練習しています。 はじめてのミシンに悪戦苦闘しながらも,教え合いながら楽しそうに学習していました。使い方を覚えたら,ランチョンマットづくりに入ります。 しっかりと使えるようになって素敵な作品を作れるといいですね。 版画![]() 今までに学習してきた白黒の2色のみの版画ではなく, 今回は多色の版画です。 色を付けるところ,白のまま残すところ,黒くするところ, バランスを考えて彫り進めました。 彫り終わって,刷ったり,色をつけたりしているところです。 完成が楽しみです。 |
|