最新更新日:2024/09/24 | |
本日:30
昨日:47 総数:312759 |
5年 持久走記録会
2月7日(木)に持久走記録会を行いました。
精一杯力を出し切って走る姿がかっこよかったです。 今までの記録を超えたと話す児童も多く, 達成感にもつながったのではないかと思います。 もし,結果が出なかったとしても, 頑張って練習してきたことは確実に自分の体や心の成長につながります。 これからも体力づくりはもちろん 様々な活動を通して自分自身を成長させていってほしいです。 5年 体育 跳び箱
体育では跳び箱の学習をしています。
いまできる跳び方でさらに高い段にチャレンジしたり, 新しい跳び方にチャレンジしたりして頑張っています。 友達同士でアドバイスをし合ったり, 頑張れるような声掛けをしたりする姿に 成長を感じました。 仲間と協力し合って,みんなが上手になれるといいですね。 5年 ミシンにトライ!
3学期に入り,家庭科ではミシンを使う学習をしています。
上糸のかけかた,下糸の設置,取り出し方を練習しています。 はじめてのミシンに悪戦苦闘しながらも,教え合いながら楽しそうに学習していました。使い方を覚えたら,ランチョンマットづくりに入ります。 しっかりと使えるようになって素敵な作品を作れるといいですね。 版画
図画工作科の学習では,版画を作成しています。
今までに学習してきた白黒の2色のみの版画ではなく, 今回は多色の版画です。 色を付けるところ,白のまま残すところ,黒くするところ, バランスを考えて彫り進めました。 彫り終わって,刷ったり,色をつけたりしているところです。 完成が楽しみです。 中間マラソン
持久走記録会に向けての中間マラソンが始まりました!
毎日コツコツと積み重ねて記録が伸びるよう, 成長できるといいですね。 担任も子どもたちに負けじと一緒に走っています 。しんどいけどみんなで頑張って体力向上・健康増進していきましょう!! 5年 音楽「春の海」鑑賞
音楽の学習では,箏や尺八で演奏された曲を鑑賞しました。
曲想を感じ取りながら聞き,情景を想像しました。 感じたことや想像した情景などをワークシートに一生懸命に書く姿が見られました。 「海の波が激しくなっている」や「波が戻っていっている感じがする」といった情景を想像したそうです。感性が磨かれていきますね。 平均とその利用
算数科の学習では,「平均とその利用」について学習しました。
どうすれば平均を求めることができるか話し合い,自分の考えを説明しました。 上手に説明できたかな? 生活の中でも平均を使うことがあると思います。 その時に,学習を生かせるといいですね。 もうすぐ音楽フェスティバル!
17日(土)は音楽フェスティバルです。これまで練習を重ねてきた合奏もみんなで音を上手く合わせてできるようになってきました。この調子であと3日,さらにきれいな音色を奏でられるように練習していきます。合唱は英語詞に苦戦しましたが,だいぶ覚えられてきました。こちらもきれいなさらに歌声で歌えるようにレベルアップしていきます。本番を楽しみにしていてください。
5年 バスケットボール学習 ハンナリーズがやってきた!
ハンナリーズの選手が学校にやってきてくれました!
2m越えの選手を見て,子どもたちはびっくり。 ミニゲームをしましたが,子ども8人対選手2人にまったく手がでず…。 それでも,シュートが決まったときには笑顔が弾けました。 とてもいい経験になりましたね。 5年 情報モラル スマートフォン学習
今日はゲストティーチャーを迎えて,スマートフォンの使い方について学習しました。持っている児童も少なくないスマートフォン。
おうちでのルールは守れているか? 使いすぎていないか? 間違った使い方をしていないか? 自分が持つとしたらどんなことに気をつけないといけないのか? いつかきっと持つことになるだろうスマートフォンの, 基本的な理解を深めることができた2時間でした。 |
|