![]() |
最新更新日:2024/06/14 |
本日: 昨日:24 総数:310338 |
5年 体育 跳び箱![]() いまできる跳び方でさらに高い段にチャレンジしたり, 新しい跳び方にチャレンジしたりして頑張っています。 友達同士でアドバイスをし合ったり, 頑張れるような声掛けをしたりする姿に 成長を感じました。 仲間と協力し合って,みんなが上手になれるといいですね。 5年 ミシンにトライ!![]() ![]() 上糸のかけかた,下糸の設置,取り出し方を練習しています。 はじめてのミシンに悪戦苦闘しながらも,教え合いながら楽しそうに学習していました。使い方を覚えたら,ランチョンマットづくりに入ります。 しっかりと使えるようになって素敵な作品を作れるといいですね。 版画![]() 今までに学習してきた白黒の2色のみの版画ではなく, 今回は多色の版画です。 色を付けるところ,白のまま残すところ,黒くするところ, バランスを考えて彫り進めました。 彫り終わって,刷ったり,色をつけたりしているところです。 完成が楽しみです。 中間マラソン![]() 毎日コツコツと積み重ねて記録が伸びるよう, 成長できるといいですね。 担任も子どもたちに負けじと一緒に走っています 。しんどいけどみんなで頑張って体力向上・健康増進していきましょう!! 5年 音楽「春の海」鑑賞![]() ![]() 曲想を感じ取りながら聞き,情景を想像しました。 感じたことや想像した情景などをワークシートに一生懸命に書く姿が見られました。 「海の波が激しくなっている」や「波が戻っていっている感じがする」といった情景を想像したそうです。感性が磨かれていきますね。 平均とその利用![]() どうすれば平均を求めることができるか話し合い,自分の考えを説明しました。 上手に説明できたかな? 生活の中でも平均を使うことがあると思います。 その時に,学習を生かせるといいですね。 もうすぐ音楽フェスティバル!![]() 5年 バスケットボール学習 ハンナリーズがやってきた!![]() ![]() 2m越えの選手を見て,子どもたちはびっくり。 ミニゲームをしましたが,子ども8人対選手2人にまったく手がでず…。 それでも,シュートが決まったときには笑顔が弾けました。 とてもいい経験になりましたね。 5年 情報モラル スマートフォン学習![]() ![]() おうちでのルールは守れているか? 使いすぎていないか? 間違った使い方をしていないか? 自分が持つとしたらどんなことに気をつけないといけないのか? いつかきっと持つことになるだろうスマートフォンの, 基本的な理解を深めることができた2時間でした。 5年 花背山の家 魚をさばいて食べました![]() ![]() ![]() この後、冒険の森で少し過ごした後、山の家を出発します。4日間しっかりとがんばった子どもたちを笑顔でお迎えをしてあげてください。また、山の家でのお話をたくさん聞いてあげてください。よろしくお願いします。 |
|