![]() |
最新更新日:2024/07/22 |
本日: 昨日:21 総数:311237 |
5年 スチューデントシティ学習 3![]() ![]() ![]() 1回目より2回目,2回目より3回目と どんどん接客がうまくできていました。 自分で改善点を見つけ,行動していくことを通して, 成長する姿がありました。 5年 スチューデントシティ学習 2![]() ![]() ![]() 子どもたちは,丁寧な言葉で接客したり,仕事を責任をもってしたりしました。 今回の学習を通して「働く」ということについて, 考えることができました。 5年 スチューデントシティ学習 1![]() ![]() ![]() 到着後,店長による全体ミーティングが行われました。 どの店長さんも,全員の前で意気込みを熱く語りました。 その後,ブースに分かれて開店準備をしました。 車イスバスケットボール体験![]() ![]() ![]() トヨタ原体験プログラムがありました![]() ![]() ![]() 途中のボードゲームは,グループ対抗で白熱したものになりました。この学習を通して,環境問題も考えて車が作られていることも知ることができました。 調理実習 その2![]() ![]() ![]() ぜひお家でも作ってほしいと思います。 調理実習 その1
家庭科の学習で調理実習を行いました。今回挑戦したのは『ごはん』と『味噌汁』。
ごはんは水加減や吸水時間,そして火加減と蒸らし時間も考えながら炊飯器ではなく,鍋で炊きました。味噌汁は煮干しからしっかり出汁をとりました。グループで協力して美味しく出来上がるのでしょうか? ![]() ![]() ![]() 5年 音楽フェスティバル 頑張りました![]() ![]() ![]() この日まで,子どもたちは休み時間を惜しんで,練習を頑張ってきました。 当日は,体育館によいメロディーが流れていたことと思います。 平均を使って調べよう!
算数科『平均』の学習で10歩の距離を5回測ってから1回の平均を求め,さらにそれを10で割って一歩の歩幅を求めました。自分の歩幅がわかったら,実際に色々なところを歩いて歩数を調べ歩幅×歩数で距離を計算してみました。
自分の歩幅がわかれば何歩歩いたかでだいたいの距離がわかることを学習しました。 やり方はわかっていても計算に大苦戦する子どもたちです。 ![]() ![]() ![]() 理科 『流れる水の働き』
雨が降った後の川の水が濁っているのはどうしてだろうという疑問から,
模型の川を作って水は流れながら何をしているのかを調べました。 「浸食」「運搬」「堆積」の働きを見付け, 場所や水量によってその働く力の大きさに違いがあることにも気付くことができました。 ![]() ![]() ![]() |
|