最新更新日:2024/06/12 | |
本日:40
昨日:41 総数:309760 |
4年 理科 雨水のゆくえ
『水蒸気』『蒸発』のキーワードを覚えた子どもたち。
保冷剤をつかって実験をしました。 理科室では水のつぶがあらわれ、水蒸気の存在を確認! 祥栄の森でもあるか・・・ 廊下でもあるか・・・ グループごとに調べました。 4年 理科 雨水のゆくえ
『水は空気中に出ていったのか』説を解決するべく
実験装置を用意した4年生。 水の入ったラップ付きの容器とそのままの容器を 太陽の当たる窓際に置いておきました。 三連休明け、結果を見ると・・・ 「えー!水めっちゃ減ってる!見て!」 「先生、水流してないよな?」 「このラップについた水滴が下に落ちたら 最初と同じ水位になるんじゃない?」と グループごとにいろいろな考察の意見が出て とてもおもしろかったです。 4年 雨水のゆくえ
今回はみんなが一番興味をもっていた
『水はしみこんでいくのか』の実験でした。 校庭の砂と砂場の砂をさわると・・・ 「ぶつぶつしてる?」 「こっちのほうがさらさらしてるかも?」 虫メガネで見ても・・・違いは少しわかりにくかったです。 でも,みんなで方法を考えた実験をすると納得! 「そうか,砂のつぶが大きいと隙間ができるから下に水が落ちるんやな!」 「運動場にすぐ水たまりができるのは・・・」 とよく考察できていました。 ビー玉・植木鉢の土・粘土での検証実験も興味深く観てくれました。 4年 雨水のゆくえ
雨水のゆくえの単元に入っています。
子どもたちからでた, 『水は流れていったのか』 『地面にしみこんでいったのか』 『空気中に飛んでいったのか』 の3つの疑問を解き明かしていきます。 第一回目は運動場にラップをひいて 水の流れを見ました。 「高いほうから低いほうへ流れていってる」 「最後は水たまりになった」 など,どの班も協力して実験できました。 4年 季節と生物 夏の終わり
ツルレイシの観察をしました。
緑とオレンジっぽくなっているツルレイシを発見。 二つを比べながらカードを書きました。 触っているうちに,振るとオレンジのほうは音がするかも?と発見。 切ってみると・・・ 「うわ〜!なんか赤い!ぶにぶにしている!」と言いながら 恐る恐る触ってみる子どもたちでした。 4年 季節と生物 夏の終わり
サクラとツルレイシの観察をしました。
夏休み前と比べてびっくり! 緑や黄色の実をたくさん見つけることができました。 |
|