![]() |
最新更新日:2024/06/12 |
本日: 昨日:42 総数:309819 |
4年 理科 雨水のゆくえ![]() ![]() 保冷剤をつかって実験をしました。 理科室では水のつぶがあらわれ、水蒸気の存在を確認! 祥栄の森でもあるか・・・ 廊下でもあるか・・・ グループごとに調べました。 4年 理科 雨水のゆくえ![]() ![]() 実験装置を用意した4年生。 水の入ったラップ付きの容器とそのままの容器を 太陽の当たる窓際に置いておきました。 三連休明け、結果を見ると・・・ 「えー!水めっちゃ減ってる!見て!」 「先生、水流してないよな?」 「このラップについた水滴が下に落ちたら 最初と同じ水位になるんじゃない?」と グループごとにいろいろな考察の意見が出て とてもおもしろかったです。 4年 雨水のゆくえ![]() ![]() 『水はしみこんでいくのか』の実験でした。 校庭の砂と砂場の砂をさわると・・・ 「ぶつぶつしてる?」 「こっちのほうがさらさらしてるかも?」 虫メガネで見ても・・・違いは少しわかりにくかったです。 でも,みんなで方法を考えた実験をすると納得! 「そうか,砂のつぶが大きいと隙間ができるから下に水が落ちるんやな!」 「運動場にすぐ水たまりができるのは・・・」 とよく考察できていました。 ビー玉・植木鉢の土・粘土での検証実験も興味深く観てくれました。 4年 雨水のゆくえ![]() ![]() 子どもたちからでた, 『水は流れていったのか』 『地面にしみこんでいったのか』 『空気中に飛んでいったのか』 の3つの疑問を解き明かしていきます。 第一回目は運動場にラップをひいて 水の流れを見ました。 「高いほうから低いほうへ流れていってる」 「最後は水たまりになった」 など,どの班も協力して実験できました。 4年 季節と生物 夏の終わり![]() ![]() 緑とオレンジっぽくなっているツルレイシを発見。 二つを比べながらカードを書きました。 触っているうちに,振るとオレンジのほうは音がするかも?と発見。 切ってみると・・・ 「うわ〜!なんか赤い!ぶにぶにしている!」と言いながら 恐る恐る触ってみる子どもたちでした。 4年 季節と生物 夏の終わり![]() ![]() 夏休み前と比べてびっくり! 緑や黄色の実をたくさん見つけることができました。 |
|