最新更新日:2024/06/12 | |
本日:2
昨日:42 総数:309764 |
4年 理科 とじこめた空気や水3
空気の次は水を閉じ込める実験です。
空気と同じように水も押せる,という予想が多かったですが 実験をするとびっくり。 押しても押しても「下げられない!」 なんとか力をこめるけど・・・「あかんわ」と 最後はあきらめの表情でした。 予想と大きく違う結果になるのも理科のおもしろいところですね。 4年 理科 とじこめた空気や水2
理科室で閉じ込めた空気は
押し縮めることができるのか実験しました。 筒の中に閉じ込めたイルカ型のスポンジが 縮んでいくのを見て興奮気味の子どもたちでした。 空気鉄砲では,空気の量を調節して上手に飛ばすことができていました。 4年 理科 とじこめた空気や水1
とじこめた空気や水の学習では
運動場で大きなビニール袋に空気をとじこめて 手ごたえを感じました。 「パンパンに空気を閉じ込めると 座っても大丈夫!」 「二人で抱きしめても平気やで!」と 話をしながら学習を進められました。 リレー大会
体育科「リレー」の学習のまとめとして、学年でリレー大会を行いました。バトンパスやコーナーの走り方などチームで工夫し練習してきた成果を出し合うことができました。どの対戦も接戦で、本気で頑張れた!と満足そうでした。
ツルレイシの発芽
理科の学習で育てているツルレイシが発芽しました。葉の形や色、触った感じやにおいなど、五感を使って詳しく観察しました。これからどのように成長していくか、観察を続けていきます。
4年 理科 電池のはたらき
電池のはたらきの単元では,
乾電池1こ・乾電池2こ並列つなぎ・乾電池2こ直列つなぎの どれが一番電流が大きいかを調べました! グループで協力して,どの班もきちんと結果が出せました。 乾電池2この並列つなぎと乾電池一個の回路が同じ電流の大きさなんて びっくりしている4年生でした。 |
|