京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/06/07
本日:count up37
昨日:44
総数:309716
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
6月8日(土)は休日参観があります。代休日は6月10日(月)です。

4年 理科 もののあたたまり方2

画像1画像2
今回は空気をあたためました。

金属と比べると実験結果がわかりにくく
「うーん・・・?」

昼休みに再度挑戦してくれた人は
少し成功の兆しが見えました!

4年 理科 すがたをかえる水1

画像1
まずはよく見る「湯気」に注目。

改めて聞かれるとこれは水?いや空気?

ガラス棒をあててみるとたくさんの水の粒がつきました!

4年 理科 もののあたたまり方3

画像1画像2
水をあたためるとどうだろう?

金属と同じで熱するところの近くから温まるだろうなというのが
予想の多くでした。

試験管に示温テープをいれて調べると・・・

結果は「えっ?なんか上から色変わってない?」


そのあとには
「そうか、お風呂もさあ・・・」と発言してくれた児童もいました。

4年 理科 すがたをかえる水2

画像1画像2
次はこの沸騰した泡の正体に迫りました。

上に装着した袋の中が一体どうなるか・・・?

実験前には『空気ならふくらむ。水ならつぶがつく。水蒸気なら両方』と
完璧な結果の見通しでした。

熱するのをやめるとどうしてしぼんでしまったのかまで
考えることができました。

4年 理科 すがたをかえる水3

画像1画像2
前回までの実験で
水道水からの水を温めたときと
ポットからの水を温めたときでは時間差がかなりあったことを
実感していた子どもたち。

じっくり15分、温度計とストップウォッチを確認しながら
水がお湯になっていく様子を観察・・・

じゃあ冷やしたら?

食塩を入れた氷水で「つめた!」と言いながらも
こちらも温度計を観察・・・

最後は温度計を入れていた試験管もきっちり凍ってしまいました。

4年 理科 もののあたたまり方1

画像1画像2
今回の単元はものの『あたたまり方』に着目しています。

今までの学習からものは空気・水・金属であるだろうと
ピンときていた4年生でした。

まずは金属の板にろうを塗ってあたためました。
変化がわかりやすく,湧く子どもたち。

「今日の理科はおもしろかったな!」と言いながら
理科室を出ていくのが見えるとうれしいです。

4年 理科 もののあたたまり方2

画像1画像2
水を温めるとどうなるのだろうか?

金属は火の近いところから遠くへ温まったけれど・・・?
きっと水も火の近いところからだと予想した子どもたちでしたが
意外な結果にびっくり!

初めて見た道具,示温テープも変化がよくわかったようで
気にいっていました。

4年 理科 もののあたたまり方3

画像1画像2
金属と水が終わり,最後の実験は空気です。


どんな方法で温める・・・?
お湯をつかって・・・?ビニール袋に空気をためて・・・と
毎回使う道具も考えながら方法を考えています。

今日の実験は結果がやや分かりにくかったようでした。
また次回,確認してみましょう!

4年 理科 季節と生物 冬

画像1画像2
3学期の最初の単元は冬の生物の観察です。

「寒い!」と言いながらサクラとツルレイシを見に行きました。

サクラは二階の渡り廊下からが一番よく見えるので
そこからも観察すると,新しい芽ができつつあるのがわかりました。

理科が楽しいと思ってくれている人の多い4年生,
3学期もがんばろうね。

4年 理科 ものの温度と体積5

画像1画像2
単元最後の実験は金属です!

金属でできた球をガスコンロで温めたり
水で冷やしたりして変化をみました。

ガスコンロをはじめてつかった子どもたち,
「怖い!」と言いながらも
全員無事着火することができました。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

緊急時の対応

学校だより

学校評価

学校よりのお知らせ

小中連携

学校教育目標

学校沿革史

京都市小学校運動部活等ガイドライン

学校いじめの防止等基本方針

京都市立祥栄小学校
〒601-8344
京都市南区吉祥院蒔絵町14
TEL:075-681-1556
FAX:075-681-1557
E-mail: syouei-s@edu.city.kyoto.jp