![]() |
最新更新日:2024/07/22 |
本日: 昨日:21 総数:311237 |
4年 もののあたたまり方![]() ![]() 金属の棒をはしからあたためた時,真ん中からあたためた時 また,金属の板をあたためた時と どのようにあたたまっていくのかをみんなで観察しました。 4年 算数 変わり方![]() ![]() 1時間目の今日は, 同じ長さの棒を18本使って長方形を作りました。 長方形を作る際, たてが1本のときは,横が何本なのか たてが2本のときは,横が何本なのか … とたてと横の棒の本数に目を向けて活動しました。 4年 もののあたたまり方![]() ![]() ![]() ものがどのようにあたたまるのかの学習をしています。 今回は,金属のぼうをあたためると どのようにあたたまるのかについて考えました。 普段の生活で使っているフライパンをもとに 次の実験に向けての予想をたてました。 4年 図工![]() ![]() ![]() 彫刻刀で彫り終わり,インクを使って刷る活動をしています。 イメージ通りの作品だったかな!? 4年 つながりに気をつけよう![]() ![]() 文章を分かりやすくする学習をしました。 自分で作成した文章を友だちと交流し, 分かりやすく伝わっているのかどうか確かめ合いました。 4年 音楽![]() ![]() ![]() 今日は,声ではなく,手話を使って表現しました。 昨年度から,総合の学習や音楽で少しずつ学んでいたので, 手話の覚えがとても早く,楽しんで取り組んでいる様子でした。 4年 体育 持久走 なわとび![]() ![]() 二重跳びやあや跳び,はやぶさなどの跳び方に チャレンジしていました。 跳べる技がどんどん増えていくといいですね! 4年 クラリネットのひびきを感じとろう![]() ![]() ポルカという曲を実際に聞いて,音色・せんりつ・リズムについて 感じたことを発表し合いました。 4年 分数![]() ![]() 分数に対応するピザの大きさを考え, 分数の数字は違うけれど,量は同じであることに気付きました。 4年 版画の背景![]() ![]() ![]() 徐々に完成へと近づいています。 |
|