最新更新日:2024/05/31 | |
本日:3
昨日:36 総数:309304 |
4年 世界にほこる和紙今日は,説明文の 中 の場面をくわしく考えました。 和紙のよさや和紙を受け取った時の気持ちについて 書かれていることを確認しました。 4年 国語科 ごんぎつねうなぎを取ったごんが悪いのか, 火縄銃で打った兵十が悪いのか, お互いがどんな気持ちだったのか,本文から読み取りました。 「私は〜だと考える。」と 自分の意見をロイロノートに表し,交流をしました。 4年 ハングルを書こう学活の学習で「ハングル文字」について学びました。 子どもたちは,50音表をもとに自分の名前をハングル文字にしていきました。 最後は,ハングルで書いた「しおり」を作りました。 新しく知った文字に子どもたちは興味津々でした。 4年 ソーラン節休み時間にも自主練をしている頑張り屋さんたちが たくさんいました! 4年 雨水のゆくえ砂の中にしみこむのではないか!?という意見が出たので, 実験してみました。 4年 使った水のゆくえ
自分たちが使った水は,下水道を通って
水環境保全センターできれいにされ,川や海へ流れていくことを学びました。 最後の学習で水についてをふりかえり, 何気なく使っていた水についてのありがたさを実感しているようでした。 4年 使った水のゆくえ水環境保全センターできれいにされ,川や海へ流れていくことを学びました。 最後の学習で水についてをふりかえり, 何気なく使っていた水についてのありがたさを実感しているようでした。 4年 発表会グループに別れて楽器を使って演奏しました。 楽器によってリズムが違うので, 練習の時は,合わせるのに苦労していましたが, 1人1人がリズムを覚え,演奏することができました。 4年 星座早見表星座早見表についての学習をしました。 空にはたくさんの星が出ていることや 地域によって少しだけ見え方が違うこと 昼にも星は出ていることなど たくさんのことに気付いているようでした! 4年 祥栄の森OPENにむけて紹介をしてもらいました。 川が循環していることや看板など 新しくきれいになったところがたくさんあり, さっそく祥栄の森へ見に行く子どもがたくさんいました。 |
|