最新更新日:2024/09/24 | |
本日:10
昨日:47 総数:312739 |
4年 図工 つなぐんぐん
新聞紙を丸めて棒をつくり,それをつなげて面白い形をつくりました。
棒をつなげてできる形や色の感じから, つくりたいもののイメージをもって活動しました。 新聞の丸め方やつなぎ方を工夫してつくりました。 4年 理科 空気のあたたまり方
理科の学習で空気のあたたまり方の学習をしました。
ふたをしたビーカーに線香の煙を集め, 下からカイロであたためて煙の動きを観察しました。 煙の動きから空気がどのようにあたたまっていくのか考察しました。 4年 もののあたたまりかた
理科の学習で金属のあたたまり方を調べる実験をしました。
鉄の棒と板にろうをぬって, 金属があたたまる様子を観察しました。 4年 ZOOMで水族館
ZOOMを使い,京都水族館とつないで
オオサンショウオのことをいろいろ教えてもらいました。 オオサンショウオの生態を知ることを通して, 環境について深く考えることができました。 4年 パソコンで復習
パソコンのラインズというソフトを使って
これまで学習したところを復習しました。 パソコンを使った学習にとても意欲的で, みんな黙々と課題をこなしていました。 回答がすぐに出てきて あっているのかまちがっているのかすぐにわかり, 間違った場合にも解説が表示されていたので 理解が深まったと思います。 4年体育 マット運動
体育科の学習でマット運動をしています。自分のできる技を練習したり,少し難しい技に挑戦したりして頑張っています。後片づけも友達と協力してできています。
4年総合 タブレットPCを使って調べたことをわかりやすくまとめました。 タブレット型PCなので紙のように, 手書きで考えを書くことができました。 4年理科 空気を温めたり冷やしたりすると…
理科の学習で空気の温度と体積の関係を調べる実験をしました。
試験官にせっけん水をつけて膜をはり,お湯や氷水につけてみました。 お湯につけると膜が風船のように膨らんだり, 氷水につけると膜が下がったりしていきました。 実験中「なんで?」や「不思議だな。」と, 子どもたちから声が聞こえました。 実験後,どうしてこのような結果になったか, 空気の温度との関係を考察しました。 4年 グーグルマップで社会見学実際に道をたどっていき疎水の様子を見てきました。 4年 リーフレットづくり
伝統工芸を調べてリーフレットづくりをしています。
コンピューターを活用して必要な情報をまとめています。 |
|