最新更新日:2024/09/24 | |
本日:44
昨日:47 総数:312773 |
4年体育 マット運動
体育科の学習でマット運動をしています。自分のできる技を練習したり,少し難しい技に挑戦したりして頑張っています。後片づけも友達と協力してできています。
4年総合 タブレットPCを使って調べたことをわかりやすくまとめました。 タブレット型PCなので紙のように, 手書きで考えを書くことができました。 4年理科 空気を温めたり冷やしたりすると…
理科の学習で空気の温度と体積の関係を調べる実験をしました。
試験官にせっけん水をつけて膜をはり,お湯や氷水につけてみました。 お湯につけると膜が風船のように膨らんだり, 氷水につけると膜が下がったりしていきました。 実験中「なんで?」や「不思議だな。」と, 子どもたちから声が聞こえました。 実験後,どうしてこのような結果になったか, 空気の温度との関係を考察しました。 4年 グーグルマップで社会見学実際に道をたどっていき疎水の様子を見てきました。 4年 リーフレットづくり
伝統工芸を調べてリーフレットづくりをしています。
コンピューターを活用して必要な情報をまとめています。 4年 季節と生物 秋
理科の学習で秋のサクラの様子を観察しました。
気づいたことをカードに記録しました。 4年 コンピューターでまとめました。
社会科の学習で調べたことをコンピューターでまとめています。
休み時間に頑張っているタイピング練習の技能をいかしてまとめている子もいました。 4年 人権標語を考えました。
校長先生から人権についてのお話がありました。
朝会の後,人権標語を考えました。 4年 1平方メートルはどれくらいの広さかな?
算数化の学習で1平方メートルの面積を調べました。
面積が1平方メートルになるように 新聞をつなぎ合わせてどれくらいの広さか調べました。 4年 陽気な船長
音楽科の学習で,
旋律の特徴や曲の感じを話し合ったり, リコーダーで演奏したりしました。 |
|