京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/28
本日:count up2
昨日:76
総数:309216
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
6月8日(土)は休日参観があります。代休日は6月10日(月)です。

4年 折れ線グラフ2 折れ線グラフのかき方

今日は折れ線グラフのかき方です。

横じくの時間とたてじくの気温がずれないように
上手く点を打ちましょう。


4年  都道府県クイズ その16

今日は学習相談日でした。
4年生は合計26人の人が学習相談に来ました。

分度器の使い方やの折れ線グラフのところでわからなくてなやんでいる人が多いようでした。

また来週もありますので,このきかいを上手く使って宿題が終わるように,わかるようにできるといいですね。

では,今日の都道府県クイズです!
昨日の答えは
ドンッ!!!
第15問!

ヒント あわおどりで有名な県です。

画像1画像2

4年 都道府県クイズ その15

明日は4年生の学習相談日です。

学習相談に来る人は
家で学習を進めていてわからないところについて
質問できるように考えておきましょう。

質問がないという人も学校が始まった時のために
参加して体を慣らしていけるといいですね。

久々に会えるのを楽しみにしています。

では,今日の都道府県クイズです。
前回のクイズの答えは愛媛県でした。


デデーン。
第15問!

ヒント うどんで有名な県です。

画像1画像2

4年  都道府県クイズ その14(愛媛県)

だいぶコロナがおさまってきましたね。
この調子でなくなってしまうように手洗いうがいをしっかりしていこう。
コロナに負けるな。

では,今日の都道府県クイズです。
前回のクイズの答えは高知県でした。

ジャラーン。
第14問

ヒント ポンジュースなど,みかんでとっても有名な四国地方の県です。

昨日は都道府県クイズを出せてなかったので今日はもう一つ出しますね。


画像1画像2

5/21 4年 国語 漢字の組み立てクイズ パート2☆

今日も元気に漢字の組み立ての問題をしよう!

前回の答えは・・・薬・雲・照・典でした!
正解できましたか?
漢字の読み方や書き順もチェックしておきましょう。

そんながんばって取り組むことができるみんなに向けてもう1問!!

今回も4文字できます。考えてみてくださいね!

画像1
画像2

4年 折れ線グラフ1 よみとり方

変わり方を表す折れ線グラフの学習です。

どのようによみとればいいか学んで,チャレンジしてみましょう。


5/20 4年 漢字の学習

4年生のみなさん元気にすごしていますか?

漢字の学習は進んでいますか?
今回は,気をつけてほしい漢字をしょうかいします!

書き順と形に気をつけて書く漢字「城」「覚」です。

漢字スキルは,とめ・はね・はらいに気をつけて書いていますか?
ていねいに書きましょう。
がんばってくださいね!
画像1
画像2

5/20 4年 国語 漢字の組み立てクイズ☆

学習計画表をもとに学習は進んでいますか?

今回は,国語の漢字の組み立て応用編です。
かんむりやにょうの漢字はたくさん見つけることはできましたか。

今日は,他の漢字の組み立ての問題です!
ジャジャン♪ 


全部で4つの漢字ができます。
難しい人は,教科書や漢字スキルで調べてみてくださいね。

何事もチャレンジ!!

画像1

4年 ガッツだぜ 都道府県クイズ その13

今回から,運動取組カードというものをつけておきました。
コロナのえいきょうもあって体を動かせていない人もいると思います。
学校が始まったときのことを考えて体力もつけていってほしいと思っています。
気温も上がり,暑くなってきたので水分補給を忘れずにして,熱中症に気をつけてすすめましょう。
あまり動けていない人は体力がおちていると思うので,自分の体調と相談してすすめていきましょう。

先生たちもみんなに負けないよう運動しておきますね。
しっかり動いて健康な体づくりをしていこう。

では,今日の都道府県クイズです!チャラララーン!!!
第13問!

ヒント 四国地方で一番大きな県です。


画像1

5/18 4年 元気出して 都道府県ちょっと復習編

画像1
今日は新しい都道府県のクイズはお休みで,今までクイズで出てきた近畿地方の都道府県の復習をしようと思います。

今までやってきたクイズで近畿地方をマスターしました。
みんなの住んでいる京都府も近畿地方の中の一つですね。

さて,近畿地方は全部で7つの都道府県でできています。
どこかわかるでしょうか。

近畿地方は

京都府
大阪府
兵庫県
滋賀県
奈良県
和歌山県
三重県

の7つです。名前と場所と覚えているかな。
覚えられていない都道府県は地図帳で調べて覚えておきましょう。

しっかりおぼえられた人は都道府県クイズ(近畿地方編)動画にチャレンジしてみよう!



          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校だより

学校評価

学校よりのお知らせ

小中連携

学校教育目標

京都市小学校運動部活等ガイドライン

学校いじめの防止等基本方針

京都市立祥栄小学校
〒601-8344
京都市南区吉祥院蒔絵町14
TEL:075-681-1556
FAX:075-681-1557
E-mail: syouei-s@edu.city.kyoto.jp