最新更新日:2024/09/19 | |
本日:1
昨日:19 総数:312683 |
4年 体育 〜ソフトバレーボール〜
今週から体育で,ソフトバレーボールの学習を始めました。
練習中からなかなか思い通りに狙ったところに打てなかったり,パスがつながらなかったり,難しい部分がたくさんありますが,どのチームもチームワークを大切にして学習に取り組んでいます。 少しずつ動きに慣れていくことで,バレーボールのような動きにつなげていけるといいなと思います。 4年生 図工 〜ギコギコクリエーター〜
4年生は図工の学習で糸のこぎりやのこぎりを使って,
メッセージボード作りをしています。 設計図を作り,木の板に下描きをして, のこぎりで1つ1つの部品に切り分けています。 切った板はやすりで角を整え, 絵の具で色付けしていきます。 のこぎりの扱いは初めての子も多く, 慣れない作業でなかなか思うように切れないこともありますが, 作品の完成に向けて頑張って取り組んでいます。 素敵な作品になるように, これからも学習を続けていきます。 4年 体育 〜じんとりゲーム(タグラグビー)〜
4年生は体育の学習でじんとりゲーム(タグラグビー)の学習に取り組んでいます。
それぞれのチームで作戦などを相談しながら, 楽しんで取り組む姿がたくさん見られます。 慣れないルールに戸惑うことも多い学習ですが, トライを決めた後の嬉しそうな笑顔がたくさん見られます。 マナーとルールを大切にして, そのスポーツのもつ楽しさを味わってほしいと思います。 4年 理科「あわの正体はいったい・・・」
水がふっとうしているときに出てくる
ぼこぼこと上に上がっていく「あわ」 この「あわ」は,いったい何なの?? 『空気だ!』 『カレーを作るときに出てくるアクと一緒のやつだ!』 『水が変身したものだ!』 さて、あわの正体は何なのだろう・・・ 4年 理科「水をあたためつづけると・・・?」
「水をあたためつづけるとどうなるのだろう」という
めあてで実験をしました。 水の様子の変化と水温を注意深く観察し,記録していきます。 素晴らしいつぶやきがたくさんありました!! 4年生 図工「お話を絵にしよう」
図工科で「お話を絵にしよう」という学習に取り組んでいます。
1組は「ひとつのねがい」という本を,2組は「まほうの自由研究」という本をもとに作品制作をしています。 グラデーションやスパッタリングの技法を使って,お話に出てくる街灯の明かりを表現したり,絵の具をにじませて「スライムでできた鳥」を描いたりしています。 頑張って描いています。完成が楽しみです。 4年生 運動会練習
運動会の練習を頑張っています。
4年生は一世風靡の『〜前略,道の上より〜』の曲に合わせて演技をします。 テンポの速い曲で,動きも速く,多いですが,みんなリズムに合わせて,元気いっぱい踊っています。 動きの量,大きさ,そして声の迫力を意識しながら本番に向けて練習していきます。 4年 科学センター・防災センターに社会見学に行ってきました。3
午後の防災センターではいろいろなブースで体験学習をしてきました。実際に消火器を使って,消火訓練を体験したり,風速30メートルを超える強さの風はどのくらいの力があるのかを体験したりしてきました。
4年 科学センター・防災センターに社会見学に行ってきました。2
科学センターの後半の学習は2階と3階に展示されているものをいろいろと見学しました。
体験しながら楽しく学習する姿がたくさん見られました。 4年 科学センター・防災センターに社会見学に行ってきました。1
9月19日(水)に午前中は科学センターへ午後は防災センターへ校外学習に行ってきました。
科学センターでは,まずプラネタリウムで星の動きや月の動きについての学習しました。 星や月がどのように動くのか,プラネタリウムを眺めながらしっかり学習してきました。 |
|