最新更新日:2024/09/27 | |
本日:32
昨日:34 総数:312846 |
4年生 図工「お話を絵にしよう」
図工科で「お話を絵にしよう」という学習に取り組んでいます。
1組は「ひとつのねがい」という本を,2組は「まほうの自由研究」という本をもとに作品制作をしています。 グラデーションやスパッタリングの技法を使って,お話に出てくる街灯の明かりを表現したり,絵の具をにじませて「スライムでできた鳥」を描いたりしています。 頑張って描いています。完成が楽しみです。 4年生 運動会練習
運動会の練習を頑張っています。
4年生は一世風靡の『〜前略,道の上より〜』の曲に合わせて演技をします。 テンポの速い曲で,動きも速く,多いですが,みんなリズムに合わせて,元気いっぱい踊っています。 動きの量,大きさ,そして声の迫力を意識しながら本番に向けて練習していきます。 4年 科学センター・防災センターに社会見学に行ってきました。3
午後の防災センターではいろいろなブースで体験学習をしてきました。実際に消火器を使って,消火訓練を体験したり,風速30メートルを超える強さの風はどのくらいの力があるのかを体験したりしてきました。
4年 科学センター・防災センターに社会見学に行ってきました。2
科学センターの後半の学習は2階と3階に展示されているものをいろいろと見学しました。
体験しながら楽しく学習する姿がたくさん見られました。 4年 科学センター・防災センターに社会見学に行ってきました。1
9月19日(水)に午前中は科学センターへ午後は防災センターへ校外学習に行ってきました。
科学センターでは,まずプラネタリウムで星の動きや月の動きについての学習しました。 星や月がどのように動くのか,プラネタリウムを眺めながらしっかり学習してきました。 4年 総合的な学習〜誰もが関わり合えるように〜2
3時間目は2組の教室で,4時間目は1組の教室で,松永さんに点字の打ち方を教えてもらい,自分の名前を点字で書いたり,秋の季節をイメージできるものを点字で書いたりしました。
点字で書けた名前を松永さんに読んでもらい,「名前はあっていますか?」と聞かれると嬉しそうな表情で返事をする姿がたくさん見られました。 4年 総合的な学習〜誰もが関わり合えるように〜1
9月13日(木)に特別講師の松永信也さんに来ていただきました。
1・2時間目はフリールームで4年生全員で,視覚障害についてのお話や生活についてなどを教えていただきました。みんな真剣な眼差しでお話を聞いたり,質問をしたりする姿が印象的でした。 4年 みさきの家 3日目 解散式
2泊3日の「みさきの家」の活動が終わりました。様々な体験を通してまた一つ大きく成長した子どもたち。解散式ではたくさんの保護者の方々にお迎えいただき,顔を見て安堵の表情を浮かべる子どもたちも多かったです。お家ではたくさん思い出話をしてくれることだと思います。
4年 みさきの家 3日目 マリンランドへいきました
マリンランドに着くと,クラスごとに分かれてペンギンタッチと餌やり体験をしました。ペンギンタッチではペンギンの肌触りに感動の声があがっていました。餌やり体験では,餌の種類や説明を聞いた後,水槽にえさを入れました。入れたらすぐに魚が飛びつくようにやってきて,驚いていました。
その後,昼食をとり,グループでマリンランド内を回りました。体験コーナーではたくさんの生き物に触れられて楽しそうでした。 4年 みさきの家 3日目 朝食
おはようございます。起床後すぐに寝具を片付けた後、「来た時よりも美しく」できるように、また、3日間の感謝の気持ちを込めて隅々まで丁寧に掃除をしました。
その後、朝の集いをしてから、朝食を食べました。朝食では、班で協力して、準備や片付けまでしっかりとできました。 いよいよ最終日。この後、荷物整理や清掃をしてから退所式をします。最後までみんなで協力してがんばってほしいです。 |
|