京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/06/07
本日:count up10
昨日:44
総数:309689
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
6月8日(土)は休日参観があります。代休日は6月10日(月)です。

3年 マグネットマジック

図工の学習で、マグネットを使った作品を作っています。

台紙の裏からマグネットを当てて、自分の思う方向に進めていきます。

とても楽しそうに取り組んでいました!
画像1
画像2
画像3

3年 1けたをかけるかけ算

かけ算の筆算について学習をしています。

どの手順で計算をしていけばいいか、みんなで意見を出し合いながら授業を進めています。

みんなよく考えていました!
画像1
画像2
画像3

3年 手話教室

本日、手話教室がありました。

手話というものはどういうものか、どのようにして相手に自分の思いを伝えているかなどたくさんのことを教ええていただきました。

最後は、音楽フェスティバルで歌う「にじ」の手話も教えていただいたので、本番もしっかりと歌って、手話ができるようにしたいと思います。

ありがとうございました。
画像1
画像2

3年 合唱練習

音楽の学習では、音楽フェスティバルに向けた合唱の練習も始まりました。

上下分かれての歌なので、つられないように必死ですが、それぞれのパートごとにしっかりと練習しています。

重なるととてもきれいでした!
画像1
画像2

3年 京都市のうつりかわり

今日の社会から新しい単元に入っています。

京都市の様子はどのように変わっているのか、タブレットや地図帳を使って考えました。

まちの変化にとても驚いていました!
画像1
画像2
画像3

3年 計算のじゅんじょ

算数では、関係図を使って立式をどうするか考えています。

その中で、今日は、式の順番が変わっても答えが変わらないことに気づいていました。

図をかくと、算数の問題も簡単に解けますね!
画像1
画像2
画像3

3年 話し合い

国語の学習では、話し合いをして、1年生に読み聞かせに行く本を決めています。

今日は、実際に話し合いをして本が決まりました。

みんなで意見がしっかりとまとまっていました。
画像1
画像2
画像3

3年 太陽の光

理科の学習では、太陽の光の秘密について考えています。

実験をしたり、考えたり、子どもたちがとてもよく考えていました。

しっかりとノートもまとめられていました。
画像1
画像2
画像3

3年 学年で練習しました!

今週から両クラスが登校してくれているので、初めて学年で音楽フェスティバルの合奏を合わせてみました。

それぞれの学期ごとに練習をしたり、声をかけあったりしてみんなで力を合わせて練習していました。

みんな、とてもうまかったです!
画像1
画像2
画像3

3年 文章の組み立て

国語の学習では、「すがたをかえる大豆」について考えています。

今日は、各段落の組み立てを考えて、何が書かれているかをまとめていきました。

それぞれに合った学習方法で頑張っていました!
画像1
画像2
画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

緊急時の対応

学校だより

学校評価

学校よりのお知らせ

小中連携

学校教育目標

学校沿革史

京都市小学校運動部活等ガイドライン

学校いじめの防止等基本方針

京都市立祥栄小学校
〒601-8344
京都市南区吉祥院蒔絵町14
TEL:075-681-1556
FAX:075-681-1557
E-mail: syouei-s@edu.city.kyoto.jp