京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/06/12
本日:count up12
昨日:41
総数:309732
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
電話応対時間は月曜日〜木曜日は8:00〜18:00、金曜日は8:00〜17:00です。

3年 たから島のぼうけん

国語の学習では、お話作りに入っています。

三年とうげで学習した「起承転結」の組み立てを使って、自分で物語を考えます。

組み立てメモをノートやタブレットで作成し、交流したり、回答を共有したりして学習を進めました。

まだまだ交流の時間がほしそうでした!
画像1
画像2
画像3

3年 自分の選んだ本

国語の学習では、「三年とうげ」を読んだ後、自分で選んだ本の変身ポイントについて交流しました。

自分が選んだ本でなくても、ペアで指差ししながら交流していたので、お互いが理解しながら読み進めることができました。

とても素晴らしかったです。
画像1
画像2
画像3

3年 ジェレミー先生と!

外国語の学習では、ジェレミー先生と「レストランゲーム」をしました。

食べ物カードを使って、お店屋さん役とお客さん役に分かれて、欲しいものなどを伝え合いました。

次のグリーティングカード渡しもとても楽しみですね。
画像1
画像2
画像3

3年 みんなの考えはどんなもの?

算数では、答えを導くために、たくさんの考え方を発表してくれました。

自分だけではなく、どうすればみんながわかるかまで一生懸命考えている姿が目立ちました。

みんなとても積極的で素晴らしかったです。
画像1
画像2
画像3

3年 ひもひも

図工の学習で、ひもやテープを使って、教室をアレンジしました。

それぞれの班で、工夫点が様々で、みんなの工夫を聞いて驚いている子も多くいました。

とても楽しそうに学習していました。
画像1
画像2
画像3

3年 おもてなしって?

道徳の学習では、おもてなしについて考えました。

日本ならではの言葉で、意味についてとても考えていました。

タブレットも使いながら進めていました。
画像1
画像2
画像3

3年 朝会

12月の朝会がありました。

校長先生から、「人権月間」とは、みんなが元気で、笑顔でい続けるために大切にしたいことだというお話がありました。

その後、クラスで決めた人権目標の発表がありました。
クラスで決まった目標を、代表の児童が立派に話してくれました。

低学年のリーダーとして素晴らしい姿でした!
画像1
画像2

3年 交流しながら深める

国語の学習では、「三年とうげ」を読んでいます。

「起承転結」の組み立てにそって、登場人物の気持ちの変化を考えています。

交流する中で、
「なんでここに線を引いたの?
「だから、〜〜とつながっているのか!」
など、新たな気づきがたくさん出ていました。

とても深まっていましたね。
画像1
画像2
画像3

3年 学習計画をつくろう

国語の学習では、授業の最後に作成する課題のためにどんな学習をすればいいか、子どもたちの意見から学習計画を作りました。

タブレットのFormsの機能を使えば、クラスで出た意見の数が自動的に出てきます。

クラスの出た意見の数が増えるごとに、みんなの気持ちも高まり、主体的に取り組むことができていました。
画像1
画像2
画像3

3年 「えがお達成会」

クラス目標を達成するごとにためていたシールが全てたまったので、「えがお達成会」のお楽しみ会をしました。

以前に話し合いをして決まった遊び3つをグループで分担し、司会から終わりの言葉まで子どもたちで進行していきました。

最後は景品まで作っていて、心温まるとても楽しい「えがお達成会」になりました。
画像1
画像2
画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29    

緊急時の対応

学校だより

学校評価

学校よりのお知らせ

小中連携

学校教育目標

学校沿革史

京都市小学校運動部活等ガイドライン

学校いじめの防止等基本方針

京都市立祥栄小学校
〒601-8344
京都市南区吉祥院蒔絵町14
TEL:075-681-1556
FAX:075-681-1557
E-mail: syouei-s@edu.city.kyoto.jp